余命を考えてみたら

別館を更新しました。明日は菊花賞だよ~

先週の台風のおかげで、先週土曜で終わっていたはずの仕事を一気に片づけるハメになった。今日はじめっとしてウエッティだったので暑さを感じてグロッキー気味。

台風の被害はなかったけど、今私が一番怖いのは、予想ができない災害、特に竜巻とか強風なのじゃん。ハザードマップにもたぶん出てないと思うし、水害は避けられるとしても、風は避けられない気がする。

今のアパートに住んで10年になるけど、更新のたびに「これで更新契約は最後だ!」と決めてきたのに、稼ぎが悪いせいで引っ越し資金を作れずに何年も経ってしまい、今回あらためて考えてみた。

駅から15分歩くのはつらいし、日陰がない真夏は地獄のようだけど、水害の心配はかなり低いし、地盤は東日本大震災の時に問題ないとわかった。いろいろな所で年中工事している甲斐があって、停電や断水もない。

あわてて他の所に引っ越すくらいなら、あと10年生きるとして、その間はここでもいいのかなとか思うようになった。たぶん、私はこの先もずっと1人だと思うし、駅から近いところがいいとか、日陰があるところがいいとか、室内洗濯機がいいとか、そんな事だけで引っ越しちゃいけない気がしてきた。

とはいっても、今よりもいいところへ移りたい気持ちは変わらない。ただそのいいところの基準が、災害に耐えられる住処でないと、ってのに変わった。

ダウナーなりにも前向きにいろいろ考えてるのだ(笑) ダウナーなりに上昇する気はあるのだ(笑)

 

2019.10.20 0:46AM