変わり種で

先日、福井県では(たぶん一部だと思うが)有名な大福あんぱんをいただいた。福井に行った時にも見かけて「え?!?!?!」と三度見くらいして、買わなかったんだけど(^^;)。

 

f:id:kocrisp:20191009005513j:plain

 

本当にまるごと大福が入っているパンなんだね(^^;) どっちかというと、大福のお餅部分は求肥っぽいかな、とろっとしてるし。

レンチンして食べると、お餅の部分がとろとろになるし、温かい方が美味しいかな。いや、B社の職場が寒かった(年中20度固定)から余計そう思ったのかも。

そして、昨日の宿の無料朝食のパンは、パン屋さんから調達しているらしく、すべて袋に入っているから衛生的!玉ねぎパンとスイートポテトパンとゆで卵で、少しでも栄養素をを多くとりたいと、朝の寝ぼけた頭で考えた必死のチョイスになった。それに、玉ねぎパンは持った時に一番ずっしり重たかったんだもん(笑)ほんとはクロワッサンとかハムカツパンとかを取りたかったところを我慢。

 

f:id:kocrisp:20191009005545j:plain

 

玉ねぎパンは、マヨと玉ねぎがたっぷり入っているから水分多めで、ウエッティな感じが個人的にはいまいち。というか、卵サンド以外のマヨパン系が苦手なので、味付けがわかっていたらハムカツパンにしていたのに!と少々後悔した。あー、重たいのはウエッティだからか! こういう時に意地汚さが出ちゃうんだわね(笑)

スイートポテトはパイ生地さくさくでお芋は裏切らないのでしっかり完食できた。ちょと甘かったかな。あー、早くおうちにある大きなサツマイモを使って大学芋を作りたいと、その時すごく思ったw

んで、食べながらふと思った。外でパンを食べる事が多いから、家でパンを食べないんだなぁとか、朝はお米じゃないと力が出ないし、声も出ないから、余計にパンにする機会が減るんだなぁとか、甘いパン(甘いもの全般)をご飯としてカウントするのが嫌だから、結局和食なんだなとか思ってしまった。

ゆで卵はビジホにしてはめずらしい超固ゆで卵でびっくりした。もう黄身の周りが灰色になるまでゆでたやつ。私でさえそこまでのハードボイルドはせんのに、食中毒対策かな。

パンは1人2個までと決まっている分、遅く起きたとしても、食べ損ねる心配がないみたいで、それはいいなと思った。あいにく私は7時に起きて、ほぼ1番乗りみたいな状態だったので、9時にどうなっていたかはわからないけど(^^;)。

てなわけで、台風がとても心配だなぁ。土日のお仕事に直撃しちゃう。仕事は出来ても家に帰れなかったら、どうしてくれよう。

 

2019.10.9 1:10AM