[*[仕事] ]笑うしかない

今日でB社の年内出勤は終わり。次は元旦からがっつり終日労働が決まってるので、まったく休まらないけど、頑張るのみ。

そんな中、今日は一番遅いシフトでリーダーその2が出社予定で、その入れ替わりで新リーダーが3時で帰れるはずだった。その前から既存のメンバーと皆で、リーダーその2の悪口を言いまくってた(爆)。で、もうすぐ出社するから、きっとこう言うだろう、ああ言うだろうと盛りあがっていた矢先!
新リーダーの所に電話が鳴って、相手はリーダーその2だった。しかも、昨日、大井競馬を堪能した後で、3件飲み歩き、酔ったはずみで怪我をしたらしく動けないという連絡だった。呆れてものが言えないとは、こういうことなり。

電話をかけてきたのが、出社予定の40分前ってのも、どうなのよ(怒)。二日酔いらしくて、声も元気がないし、骨が折れてるかもしれないとか、なんとか言ってたらしい。んなもん知るかい!って感じよね。

しかも、2件目のスナックで、先にカラオケをしていたお客さんが歌うジュリーがめちゃくちゃ上手くて、他のお客さんが拍手をしている様子を見て、無駄すぎる負けず嫌いに火がつき、マイクを離さなかったんだって。さらに、飲み放題のカラオケ付きプランにして、ずーっとムキになって歌ってたらしい。一緒に居合わせた山形君の証言によると、他のお客さんはジュリーなお客へはめちゃ拍手していたけど、リーダーその2への拍手はほとんどなかったそうで。ああ、本当に痛々しい。

結局新リーダーが朝7時から夜21:30までの勤務となり、他の人も微妙にシフトがずれていって、私にまでとばっちりが(-_-;)。 今日、食材を買わないと正月用のお弁当が出来ないっつーの! それまで和やかだった雰囲気は一転して、リーダーその2へのさらなる悪口へ。って結局悪口(笑)

リーダーその2は実は昨日を含めて3連休もしていて、その間新リーダーが重たいシフトを全部背負ってた。それなのに、今日もなんて、かわいそうすぎるー!と、皆で新リーダーを労わってた。

その時、新リーダーは偉かった!「いいんです。僕は大丈夫です」って。ハラワタ煮えくり返ってるに違いないのに、リーダーその2より10歳も若いのに、さすがやね。皆で賞賛の嵐よ。急に皆手持ちのおやつとか、お昼に食べそびれたみかんとかを新リーダーに差し出して「晩御飯の足しにして(帰るつもりだから用意がないので)」って、励ました。そしてもう笑うしかないよねという結論で、さらに悪口言いまくって笑ってやり過ごした。

そんなわけで、つくづくリーダーその2の馬鹿さと幼さと浅はかさが浮き彫りになったわ。それに、私も買い物ができず、めちゃ腹立った。ネットスーパーのお世話になるしかなく、明日はお料理して終わりそう(^^;)。

と、帰宅すると、彼からメールが!昼間から体調がおかしくて熱を出してしまったそうで。この年の瀬になんてこと!
鵠沼海岸の美しい写真をありがとう。そんなわけだから、この前の長文の返事の続きは後日ね、ってわざわざ・・・(T_T)そんなんいいから、早く休んで(もっと可愛い言い方で(笑))と返信しておいた。あぁ、看病してあげたいのにできない辛さ。ま、お子さんがどうにかしてくれるでしょう。というかしてくれなかったら許さん!

てなわけで怒りと心配な気持ちを抑えて、テレオペ頑張るぞっと。