[*[独り言] ]キレポイントがわからない

今日は久しぶりに昼間がっつりとテレオペバイト。今日はこの後もあるので、今が一番心が穏やかな時間(笑)

というか、この仕事、私はいつも穏やかなんだけど、電話の向こうで勝手にエキサイトしているんだよね(^^;)。かかってくる電話は、ほぼ高齢者からなんだけど、「そこで切れちゃうの?」っていう所で、急に攻撃的になったり、意味不明な事を言いだしたりと、対処に困る事が何度もある。

例えば、名前を漢字で確認する時とかね。「タナカ」さんだって実は漢字で書くと数種類あるので、どんな名前でも勝手に決めずに、すべてのお客さんにどう書くか確認するのじゃん。そうすると「普通のだよ!漢字知らねえのか!」と怒鳴られた事数回(^^;)。または「そんなのいちいち聞くなんて、あんた馬鹿か!」と罵倒された事もあった。いちいち聞く理由を言っても、相手が引き下がる事はないので、いつからか理由は言うのやめた(笑)。

これって、そんなにキレるようなことなのか、私にはわからないし、電話口で名前を漢字でどう書くか聞かれたくないなら、自分でネットでやれと言いたくなる。

これはほんの一例だけど、毎回この仕事していると、こういう得体のしれない事でキレられるのが普通になって、今ではすっかり麻痺してる。おそらく私の中で落としどころがあるから、なんだろうけど。でも、疲れてる時は正直しんどいなとは思う。

こういう理不尽な事をする高齢者は、そもそもネット使わない(使えない)だろうし、こういうブログなんて見るわけないのはわかって書いちゃうけどさ〜
電話であれこれと聞かれるのが嫌なら、自分でなんとかしなさいって話よね。それに、滑舌が悪すぎるのを棚に上げて、何度も聞き返すとキレちゃうのもね〜。「あーたの滑舌が悪いからじゃ!」とは言えないからねぇ(笑)

後は商品のお届け先(住所)と名前、電話番号を、私に言うだけで、十分個人情報漏れまくってると思うんだけど、生年月日を聞いたら急に声のトーンが変わっちゃって「なんであんたに個人情報言わなきゃいけないんだよ!」と言われてビビってしまったことがあった。わからん(笑)

ま、そんな感じで、高齢者の中には、欲求不満で普段我慢して生きている人が多いのねって事だけはわかった。電話だと相手が見えないと思って、言いたい放題やん!ずるいよねぇ。

と、疲れてくると私も不満が溜まってくるので、ここで書きだしてすっきりしちゃってますけどねぇ。おほほほほ