[*[仕事] ]いつも後から

そうなのよ、いつも後から気づくから、過去へ戻れないから、誰にも伝えられない事が多いのよね(^^;)。
あっ、その前に、WBC見終わって肩凝った(笑)。なんだか順調すぎて怖い〜!アメリカラウンド行くのは当然だと思ってるとはいえ、どこか頼りない気がしちゃってた私。
いろいろあったもんで、地元の割には、今までこんなにDe○の4番を応援した事なかった(笑)。今日のホームランはでかかったな。さすが!

で、本題。
自分の性格とか、クセとかをなんとなーくわかり始めたのが遅かった私は、40歳過ぎてから色々な事を悟るようになった。なんでもかんでも遅いのよね。元々短気の割には我慢できる耐性もあるから、後はその蓄積された我慢したものを、自分の中で消化する時間を転化させること(早めること)が課題だった。
で、年々温厚さが増してきたように感じるし、周りが見えるようになったし、視点を変えることも覚えてきた。
現在進行中な事は多い中、仕事の面でもそれは顕著に出ていて、「あぁ〜、あの時ってこうすればよかったんだ」ってのも、ほんとに多く出てくる。
その当時の相手に対して、本当に申し訳ない事をしたなとか、もっとうまく立ち回ったら、あれこれと職を変える事もなかったのに、とかね。

職をいろいろ変えた事でのメリットは、デメリットより多いかも。私は経験値のことを(記憶や体感の)引き出しと同等かと思っていて、何しろ引き出しが多いのは、今の仕事をしていると役立つなんてもんじゃない。
ただ、「あー、こういう気持ちって、ほんと後からなんだよなー」って心の中で叫んでる(笑)。

何があったかは具体的に書けないので、ぼんやりと今の心境を書いてみた(笑)