[*[独り言] ]書けば書くほど

今日は3.11だったね。もう6年経ったんだ、って感じ。まだまだ復興は終わらないし、終わりはないと思う。自然災害だから、人間は何もできないけれど、ただ前に進むことだけは出来ると思う。忘れてはいけないのは、その時の気持ち。

明日は親族の法事があるので、今日は夜のバイトはせず、早起きに備えて準備中〜

このところずっと父方のこういう行事ごとは全部私だけで行っているので、なにかと用意するのがめんどい(笑)。先週とかもお塔婆の事とか、ぶっちゃけ好きにしてくれていいのにという所も事前にやりとりしないといけないのよね。宗教がらみは、本当に面倒だし覚えられない。私が死んでも、お墓にお線香もお花もいらないから、ただ時折思い出して懐かしんでもらえればいいよ、ってつくづく思うわ。

毎回こういう時に持っていくお熨斗がね、私にとっては鬼門というか(^^;)。名前書くのに筆ペン使うわけだけど、しばらく毛筆やってないと、こういう時に本当に困る。
昔々は書道の先生になりたくて、かなりはりきって書道教室通っていた事もあった。中学の時に四段まで上がって、そこから先はちょっとお熱が冷めてしまったので(^^;)、四段取得後はストップしたまま。たまに筆を持つ機会があっても、下手すぎて書きたくないし、出来ることならもう一度書道習いたい。

さっき、熨斗に名前を書くために何度も何度も練習をしたけど、練習すればするほど下手になっていき(^^;)、自分の名前書くだけなのに、どうしてこんな大変なんだ!と・・・結局適当に書いて(笑)、練習した意味がなし。

明日はそれなりに寒いとのことで、カイロをちゃんとセットして行かなくては!暑い時に汗だくでお墓へ行く事を考えたらかなりマシ!喪服の準備して早く寝なくてはっ