[*[健康おたく] ]無意識なのに言われること

今月ももう終わりだ〜 早いなぁ。2017年が残り11か月になったよ(笑)。

ここ数週間の間で二度ほど、ちょっとした整体とかの施術を受けていたら、「何か楽器とか吹いてますか」「何かで大胸筋鍛えてますか」という、まったく予期していない事を聞かれて戸惑った(^^;)。

そういえば昔、耳鼻咽喉科で喉を見てもらった時も、喉周りの筋肉が凄いとか言われた事があったので、それを引き合いに出してみると、喉周りを触って、「あ、本当ですね!」と言われた。

私は鍛えているつもりはまったくないのに、その筋の人が見るとそういう風になるんだという事は、知らず知らずのうちに鍛えられているという事なのよね。カラオケ採点の時、ちょっと前は90点出すのが大変だったのに、最近何でもかろうじて90点は超えやすくなったってのは、このおかげかな?

というわけで、意識をしたらもっと歌がうまくなるのかもしれないと思って、今まで以上に呼吸とか姿勢とか気を付けようと決意!

ひと月遅れたけど、今年の抱負がやっと見出せたわ(喜)!(^^)/