[*[独り言] ]信楽焼きだそうで

先日、陶芸教室の体験レッスンへ行ってきた。相当昔にブログでアップしたような記憶があるけど、おそらく10年くらい前じゃないかと(^^;)。というくらい久しぶりに土に触る私。

今回の教室では器を2個、電動ろくろを使って作らせてくれるという事で、最初にどういうものを作りたいかを伝えて、先生がろくろを回せるレベルまで全部整えて、そこからのスタート。

まあ結構ながんこじじいだったので(笑)、ろくろを使わせてもらえるまでの話が長いわ、いきなり作れる人はいないだの、最初からうまく作ろうと思うなだのと、なんかいろいろ話してた(笑)。

自分で言うのもなんだけど、私たぶん筋は良い方だと思うし、何もしていないうちから「お前には出来ない」とか言われると、めっちゃ燃えちゃうタイプなので(笑)、先生の話半分で一生懸命頑張りました。

どこの土を使っているかを尋ねたら「これは信楽のかなりいい土」と言うので、体験レッスンとはいえ、使えるものを作ることに集中。色もある程度希望を伝えたら、後は先生がちゃんとしてくれるということで、サンプルを見ながら希望のデザインを伝えた。

ろくろを使い終わった後はこんな感じだった。

使った土は400g超で、結構大き目の小鉢と湯呑を作ったはずが・・・
後日焼きあがって送られてきたものは、かなり小さくなってた。

考えていたのは、小鉢風にも小ぶりのお茶碗としても使えるもの、だったのに、小鉢としては使えるけど、ご飯用としてはやや微妙。100gは入ると思うからダイエットにはいいかな(笑)。乳幼児用のお茶碗としてはいいかも。

湯呑もどちらかというと、大ぶりの御猪口みたいになってしまい、たぶん御猪口として使うかもしれない(^^;)



色は思っていた通りの青が気にいったので、大きさだけが実用的なレベルでなくちょっと残念。
ろくろ体験はめちゃくちゃ楽しかった。先生は「明日体中のあちこちが筋肉痛になるから覚悟しといて」とか言ってたけど、何もなかった(^^;)。たぶん、私には1日中マウスを持っていた時の手の痛さとかキー叩きまくって腱鞘炎の方が辛いので、脅しにもならず。それに楽しく作って仮にどこか痛くなったとしても全然いい!

さっそく年始のお神酒に使おうかな。あ、お神酒にしてはでかすぎる(笑)