[*[作ったor食べたもの] ]スプラウトで乗り切る

私が小さい頃から成人をしてしばらくの間は、かいわれ大根はあっても、それ以外のスプラウトって知らなかった。ここ数年でいろいろな野菜の新芽が出てきて、試すのが楽しいのじゃん。
ブロッコリースプラウトに一時期はまったけど、あまり安くないので特売の時しか買えず。今はまってるのは、オクラのスプラウト。ちゃんとねばねばするし、栄養素もオクラと差はないらしい。

で、湯がいて食べることが多い。今回は長いもの上に乗せて、めんつゆかけて食べるというかなり手抜きバージョン。こまかく刻むと、緑のオクラと同じくらいねばって美味しい。

最近野菜が高いから、スプラウトはけっこう助かる。自分で育てたいので、もうちょっと涼しくなったらトライしようかと。


[rakuten:engei-utuwa:10000441:detail]