[*[仕事] ]お勤め終了

今日は親族の集まり。あえて仕事のカテゴリーに入れていいんじゃないかという事で、法事参加は仕事だ!と言いきろう。
どうにか早起きも出来て、雨もギリギリ降らずに済んで、どうにか晴れ女の面目保ったので良かった〜

今日はいつものお寺のいつものお坊さんだったので、特に問題なくサクサクと進むと思っていたら・・・
説法の後で、その時間の倍以上を使って、今のお寺が改装工事に入る事、ご本尊の仏様が重要文化財になった話を延々と・・・(^^;)
どうしちゃったのかしら、というくらい、よー喋るし、仏様のお掃除前に良く見ておくよう促しているのが凄かった。なんでも歴史が凄いそうで・・・でもたぶん、某都道府県の人からしたら大した年数じゃないと思うし、その長いトークの意図がわからずみんな言葉も出ず苦笑いだった(笑)

その後は場所を移動して、故人が好きだったという中華のお店へ。これがまた移動に時間がかかっちゃったのよね〜。
お店はこの前も行った場所だったんだけど、味付けが濃くて(塩味)、ビールがないと食べられない、言い換えると酒が進んでしまう危険なお料理ばかり。今日も又一段と肉体労働をした後に食べるならぴったりな塩味の数々。

円卓だったけど、お料理は全部取り分けてから運ばれるので、円卓の意味なし(笑)



そんなわけでお昼からガブガブとビールを飲み、解散後は少しでも多く世界卓球を見るつもりで急いで帰るはずが、酔っ払って思うようにダッシュできず(^^;)
男女とも銀メダルはめでたいけど、金を獲れなかったのは私の応援が足りなかったからだわ、と後悔〜 それにしても佳純ちゃんは今日もいい表情してた〜また来年頑張って欲しいよね。男子も大島くんはポテンシャル高し!これからが楽しみだぞっと。