[*[独り言] ]どうしてと聞かれても

別館を更新しました。相変わらず予想が上手い!自画自賛

そういえば、先日私にとっては面白い質問を受けた。「ギャンブルで身を滅ぼした人と離婚したくせに、どうして競馬が好きなの?」って聞かれた。
なるほど〜。それは最初から競馬をギャンブルという視点でしか見ないから、そういう質問が出るってことよね。

私は子供の頃から、日曜の昼間になると、父と一緒に普通のスポーツ番組を見るように、競馬中継を見ていた。その時父は賭ける事に対して何も言わなかったし、私も小さいから画面に見える数字の事とか、聞いたことがなかったかも。
そのうち、買い目がどうのとかって言葉が気になってきて、父に聞いたことがあった。はっきりとしたセリフは忘れちゃったけど「どの馬が勝つのかを人間が勝手に優劣をつけてる」みたいな事を言ったような記憶がある。

そんなわけで、うちの家族は競馬中継を見る事=ギャンブルをする人 という図式が頭からないので、世間の人とはずれているのかもとは思う。ずれているというのも違うんだけどな。

離婚後から今に至るまで、競馬をギャンブルとしてしか見れないような人とは、一切付き合わない。
私自身も馬券を買うのは年に何度かくらいになったし、お金がない時にギャンブルで資金を増やそうとかって本気で考えている人は好きじゃない。

っていう返しをしたら、すごく不思議そうな顔をしてた。ま、それで理解できないならそれはもうしょうがない。

てなわけで明日からも頑張るぞっと。