[*[独り言] ]もう金曜!

やばい〜、あっという間に月日が過ぎていくんだけど! 明日は絶対に美容室に行かないと、年内時間が取れるか怪しくなってきた!

つい先日、友達と話していた時の事。お互いの恋バナみたいな感じになって、友達は訳ありなので話半分に聞いていたところ(<おい(笑))、時間が経って思いなおしてみると、意外と的を得ているのかもしれないと思った。

友「この前、とある女から生理的に嫌だって言われて、すげーショックだった」
私「あぁ・・・それはもうしょうがないよね。そりゃ脈なしだわ」
友「もっと何か『ここが嫌だ』『こういう事を直してくれたら』とか言ってくれたらわかるけど、生理的ってわかんねー!!」
私「それは、よっぽどヤだったんだよ(笑) ぼやっと生理的に嫌いって言えば、何が嫌かを言わなくてもいいし」
友「でも生理的に嫌いってかなり傷つくし、もっとはっきり言ってくれないと直しようがないだろうが!!」

確かに、そうなのかもしれないけど・・・
この手の話は、私があれこれ書くよりも、そういう事を書いて生業にしている人のサイトを読むほうがいいとは思うが、一応書いてみる(笑)

生理的に嫌っていうのは、すごく便利な言葉だし、確かに相手に直接「ここが嫌だ」とか言えないなぁと判断したor言わなくてもいいやって時にはいいんだと思う。
私の場合は、その人が本気で好きだなって思ったら、なんでも受け入れることができるから、生理的に嫌っていう相手とは、最初からどうにかしようとしないというのはあるなぁ。

とはいえ、例外もあるというか(^_^;)
期待値が大きすぎて、実際にどうにかしようと思った時に、色々あると急激に冷めてしまうとか、「がっかりすること祭り」になると、その先頑張れないというか(^_^;)

いや、頑張るとか言ってる段階で、もうその相手には愛情はないのかも。だって好きなら好きという気持ちしかないから、期待とかしないし、無償になる。ただひたすらに愛情注げるんだよね。そこに自分が気づいた時に「あ、この人の事本当に好きだわ」と自覚する。

今まで書いてないけど、ここ数年は、本気で出会い探しをしてどうにかしたいと頑張ってるところなのじゃん。この年代は難しいねぇ。もうある程度出来上がっちゃってる人が多いし、色々な面で難しい。

数年前から好きな人もいたし、きっかけを掴んでどうにかしたい!って思って、これまでならば受け身オンリーな私が、どうにかしたくて私なりに頑張ったけど、から回りし過ぎちゃって結局うまくいかなかった恋もあった。
好きになり過ぎるとどうしようもなくなってしまうから、そういう感情はあまり持たないでいるほうがいいのかもとか思ったりして。でも自分から好きになった相手を追いかけないとつまらないとか思う自分もいたりして。

生理的に嫌っていうのは、実によくわかると思った。相手にそのことを正直に言えるかどうかもね〜。
相手の嫌なところを指摘して、それが確実に直るまでは会いたくないとか、言い辛いよねぇ(^_^;)

ちなみに、私が絶対に譲れない事は、昔は多すぎて大変だったけど、最近年を取ってかなり緩くなった。
友達と話していたら、共感する部分もあったから、譲れない事はちょっと増えちゃったけど(^_^;)

だけど、やっぱり嫌なものは嫌だわ。理想が高いとか言われてもしょうがないというか、じゃあ、年取ったからという事だけで、妥協ばかりしないといけないのかと逆に聞きたくなるというか。

若いころから常に変わらないのは、女性を大切にしてくれようという所作があるかとか、身だしなみについてとか、特に年々気になるのは加齢臭とかね。

この季節は好きだけど、暖房効いた所ではおっさんの加齢臭の破壊力に、何度気絶しそうになったか(^_^;)
つい最近も我慢すればどうにかなるかな、とか思って頑張ったけど、かなり辛いなと思うことがあって、それを本人目の前にして直接言えない自分もいたりして。あれは自覚ないのかな。だとしたら、本当に周りの人は普段から辛い目にあってるんだなとか思うといたたまれない。

だけど、言わないといつまで経っても相手は気づかないわけで。友達の言葉を使うとしたら、これが生理的に無理ってことなのよね。
さらに友達と話していて思ったのは、この加齢臭に対する意識がないことが、すべてにつながるという事になるのかなとかね。

そんなこんなであっという間の週末!
ちょっと睡眠をとらないとやばいかも。しかも、週末は競馬で私にとって大事なレースがあるから集中したいしっ

・・・っていう事を理解して、一緒に盛り上がれるような人がいるといいのになぁ(笑)競馬にギャンブル性は求めてないっていうのは、理解しづらいのかね。農水省にクレーム入れないとな!