[*[仕事] ]学習の秋

今日はとあるセミナーへ行ってた。今年に入ってからいくつかセミナーに参加してきて、内容について学ぶのはもちろん、ついつい講師をがっつり見てしまう。職業病なのかな(笑)
いろいろな講師がいるので、盗めるところは盗んで、そうではない部分は自分は気をつけよう、とか思って見てる事が多い。

手持ちの仕事に追われて、ひたすらこなすしかない時はともかくとして、キャリアアップとか、キャリア設計とか、考える時間が出来ると、ついついいろいろ考えてしまう。

今日のセミナーは時間が短くて、もっといろいろ学びたかったなという感じ。特に今日心に響いたのは、女性のキャリアアップにおいて大切なことを話している中で、未来思考でいるよう意識をしていくって内容だった。

どうしても問題が何か起きると「どうしてなんだろう」「何が原因なんだろう」と、原因追究をしがちで、それが悪いことではないけれど、起きた事に対して、今後どうしていくのかを考えていく事が大事なのだという話があった。

そう、私も疲れが酷い時などは特に、予想外のことが起きたら「何がいけなかったんだろう」とかってつい考えちゃうけど、未来思考で、次にどうしていくかをすぐに切り替えて考えられるといいのに、って後から思う事が多い。あらためて今日の話を聞いて、肝に銘じておこうと思った。

そもそも、未来は想定外のことばかり。だからとらわれないで変化を楽しむくらいの余裕が欲しいわよね。もういい年なんだし(^_^;) 

年内にもっとセミナーへ行っておきたいぞっと。そして自分の講師像もぼちぼち本格的に作っていかないと。