[*[独り言] ]思い出すのは

昨日から滋賀に出張中。別件でちょっとした対応を強いられてしまい、結局先週からずっと寝不足が解消できない。なんだかんだで風邪を治せる環境は整わず。ま、熱は下がったのでそれだけが救いかな。冷たい雨が降る中、先週の素敵な景色を思い出し、今の状況を憂いつつ、という感じ。

そんな中、さっきホテルへ戻っている途中で、以前勤めていた会社の同期から、同期が急死したとメールが入った。なんて返事をしたら良いのかわからなくて、固まってしまった。

かれこれ元同期と知り合ってから25年になるんだもんね。急死した彼とは直接一緒に仕事をする機会は少なかったし、一緒に遊ぶことは少なかったけど、だだっ広いフロアの中で、会えば雑談したり、互いに減らず口をたたいたりして、お互いに「あいつ生意気ー!」って思ってた。
誰もかれもみんな個性の塊みたいな職場の中で、彼もなかなかの個性を振りまいていた。エンジニアとしてすごいなぁと思いつつ、同期なので甘えもあるし、言いたいことを言えるのが同期だけだったのもあって、遠慮なく物事言える相手だった。

5月にみんなで会って飲んだ時、いつかまた会えるだろうなとか思って、さほど何も考えてなかったな。

離れた場所でこの訃報を知ったので、実感がないというのが本音かな。これからお別れはいつなのかとかわかるんだろうけど、その時には帰っていたい。

なんだか、うちの同期は、先に逝っちゃう人多い気がするんだけど。自分が年をとってきたのもあるけど、それだけじゃないような。

やはり出来れば毎月、いや数か月に一度でもいいから、元同期とは集いたいなぁ。って私、辞めてからかなり経ってるけどさ・・・