[*[好きな音楽] ]基本(?)に戻る

さすがに祭日は工事はないらしい!良かった。朝こんなに爽やかで気持ちが良いなんて!!(喜)それに今夜は満月。風が凄くて雲間から時々しか見えなかったけど、綺麗な満月だった。睡眠不足が解消されて、やっとご機嫌が戻ってきた。
ふと、このところ安部さん聞いてなかったなぁ〜。って思った。先月あたりからずっと、落語とか意識して聞いたり、お勧めドラマを見ることに集中していたので、一瞬一休みするとして、自分用に作ってあるYoutubeの安部さんリストを満喫してた。
あぁ〜〜〜〜〜・・・こう深く深呼吸できるというか・・・このところあれこれと興味ある音楽に魅せられてしまって、普段は浮気(何が本気かわからないから言い方あってるか不明)してばかりだし、どれが一番って決められないけど、安部恭弘の音楽だけは、墓場まで持っていく事は間違いない。「ただいま」っていう気持ちで今日は安部さん満喫してた。
自分が死んだら××の曲をかけて見送ってくれ、って言われた事があったし、かつては父もそんな事を言っていたので、望みどおりベートーベンで見送ったけど、私も絶対安部さんの「My dear」で見送ってほしい。これは何年何十年経っても変わらないんだよね〜 一途だもん、本来の私は(^_^)v
でも、「My dear」はここにはリンクしない! そのせいで削除されたらたまらないもんね。それくらい守りたいのだ!本気度が高いから、大事にしたいものはあえてこうするというか。あのサイトで多くの人に聞いてほしい名曲だし、あの歌詞の世界!なんというロマンチシズムでしょう!!堪えられないよね。
そういえば書くのをすっかり忘れていたし、レポートも書いてないけど、それにもったいないから書くのをやめようかと思ったくらい心が狭い私だけど、素晴らしすぎるエピソードなので書くことにする!
先日、1月のバースデーライブの時にね、「My dear」演ったんだけど、その時のMCで、作詞をした吉田美奈子サマのお話があったですよ!
「先に曲が出来た時に、詞は美奈子さんに絶対つけて欲しいって思って、お願いをしたら引き受けてくれて、しかも、レコーディングスタジオに美奈子さん自らが来て、つけた詞を直接歌ってくれたんです。これまで色々な方に作詞をお願いしていますが、自らスタジオに来てくれたのは美奈子さんだけでしたし、後にも先にも作詞した方が歌ってくれたのは美奈子さんだけでした」
みたいな話があった。ええ話やん!!!さすが美奈子サマやん!!なエピソードでしょ???あの歌を最初に歌ったのは、美奈子サマなのよきっと!と、その話を聞いた時は興奮したなぁ〜
そんなわけで、あらためてアルバム「SLIT」を聴くと、いつまで経っても色あせない音に癒されまくり。
いい満月の夜ざます。


安部恭弘 SLIT

SLIT

SLIT