[*[好きな音楽] ]昔の音源続出

久々にがっつりとYoutubeで物色をしていたら、オフコースの古い音源がアップされていて、しかも聞いてみたいと思っていた、ライブというかリサイタルというかの「小さな部屋」シリーズだったので、もうひとり大騒ぎをして聞いてた。
この音源は無くなって欲しくないので、あえてリンクは貼らずにいようかと。そのくらい、私にとっては幻で伝説の音源だった。
82年にオフコースが活動を停止した後だったかに、いくつか本が出ていて、その中の1冊に(Now the timeとかだったかな、あとシンコーミュージックから出てたやつとか)これまでのライブの一覧表があって、75年付近に「小さな部屋」というのがいくつもあった。イルカとか加藤和彦がゲストに来て一緒に歌っているようだった。
その音源が残っていたんだもん。そりゃもう私にとっては奇跡レベル!よくこんなに綺麗な状態で残していてくれたなと。
さらに、当時のFMのライブ番組も残っていて、そりゃもう感激の涙モノよ!一通り聞いて、今も聞きながらこれ更新。

1曲目「さわやかな朝をむかえるために」の2人の歌声、そしてコーラスは、しびれるとかいうレベルじゃないっ!!
この歌自体がね・・・デビューアルバム「僕の贈りもの」のラストナンバーで、小田さんが作ってヤスさんがボーカルという、珍しいパターンなんだけど、それがもうたまらないのよ!!
今度はこの歌をカラオケで練習したくなってきたかもっ
さらに、昔はカバーを歌うことが多かったオフコースの「らしさ」がめちゃくちゃ出ているのが、フォーフレッシュメンの「Day by Day」のカバーの美しさ!
この時代からオフコースを追いかけていたかった〜〜〜しみじみ思うわ。



1978年12月10日 パイオニアサウンドアプローチ