[*[観てきた景色] ]海外久しぶりすぎて

月曜から、香港へ出張にきてる。いろいろイワクつきな出張なので、素直に喜べない部分はあるけど、どうせ来たんだから&そんなに何度も来れるかわからないから、めちゃ楽しんでやる!と意気込んで来たら、のっけからトラブル祭りだった。
それはそれで、まあよしとして、旅にトラブルはつきものなのは国内でも同じということで。ただ、ここでは英語がなかなか厳しいことが判明した。相手の言葉が聞き取れず、こちらの言葉も微妙に伝わっていないみたい。おかしいなぁ(笑)そんなはずじゃなかったんだけど。
ほぼ中学生英語で乗り切れることはわかったので、カタコトでいいからとりあえずしゃべるというのは実践中。
香港は人種のるつぼ。日本にある大都市を全部集めて並べても足りないくらい、ビルの高さと量が違う。どこ見ても見上げるくらいだったりする場所もあって、あべのハルカスがあちこちにある感じ。しかも夜はそういったビル街に電気が灯るので、そりゃきれいだよね。
それに、現地の人は刺激的。すごく「生きてる」っていう思いが伝わる。日本人にはないところだなこりゃ。誤解を招かないように書かないと(^^;)もとい!日本にいると日々感じることが当たり前ではない印象だったな。
昔、日本人に虐げられてきた歴史を知ると、私は関係ないとはいえ、日本人として失礼のないようにしないと、みたいな気持ちになる。
写真は頑張っていっぱい撮ってる最中。宿泊をした場所がちょといまいちだったので、観光地へ出るのは大変だけど、それもまた思い出になるかなと。
それにしても、おひとり様はここはきついぞ!(笑) もう外国人カップルのアツアツぶりを何度至近距離で見てしまったことか!これはダメです(笑)取締りたい!(笑)
友達から、現地で友達を作ればいいとか言われたけど、それはね、意外と厳しいよ。だって英語で意思の疎通がしっかりできてないんだもん(^^;)
ひとまず笑顔を振りまいてはいるけど、なかなか難しいかも。
今日はこれまたいろいろあったあとで、日本人の5人組とちょっと話はしたけど、年配の方だったので、友達っていうか、なんていうか(^^;)
帰国してからその方々と会えたら、それはうれしいかもね。