[*[作ったor食べたもの] ]かなり出遅れ

今頃?って感じだけど(^_^;)塩レモン作ってみた。

実際に見たことはないんだけど、夏前あたりから塩レモンを多く取り上げている番組があったようで。本当なら7月くらいに仕込んでおいて、真夏に楽しむとちょうど良かったんだけど、ちょうど無農薬のレモンが手に入ったので、塩レモンを仕込んでみた。
ここから1ヵ月後にどんな感じになってるのか、めちゃ楽しみ〜♪ まずはチキラーとしては鶏で何かするよね。後はクリームチーズとあわせてディップみたいなのしたい。なんか酒のつまみしか浮かばない私(笑)
これから塩が溶けて、発酵が進むらしいので、どんな風になるんだか楽しみ。塩麹作りにもチャレンジしたかったけど、もう少し寒くなるまで我慢。じっくりと秋くらいから育てて、冬に活躍させたいかも。
今日はお疲れな身体と心に優しい感じで、野菜メインのおつまみばかり。一見地味だけど結構手間かけたのでやりきった感で満足。特にきくらげと卵の炒め物はグー。暗くてわかりづらいけど、鮭のセロリマリネもいい感じ。来週に向けてこれで栄養チャージって感じ〜


[rakuten:fs-yokohama:10000098:detail]