[*[観てきた景色] ]後一枚

別館を更新しました。今週末は日本ダービー、1年に1度のホースマンの夢の舞台を、一緒に味わう日ざます。
しかも、TOKIOの長瀬くんが国歌斉唱するらしい。暑い中大変だ〜 長瀬くんに限らず、こんな馬鹿暑いところで仕事をしている人に敬礼っ!!

今日は完全に真夏の暑さだった。エアコン使っても良さげなくらい。今からこれでは先が思いやられるなぁ…

おととい広島での写真をアップしていて、もう1枚アップ忘れてた。本当はもっといっぱい撮影したのに、機種変前の携帯からデータ移動に失敗してた(~_~)

今年の冬に初めて行った原爆ドーム。冬晴れの中、結構きれいに撮れました。



これまで広島へは何度となく行っていたのに、行った事がなかったのが不思議だと言われるくらい、確かに自分でもあえて行かずに広島港とかばかり行ってた。
負の遺産であることや、気軽に行くには時間が足りないとか色々理由はあったんだけど。

実際に目の前で見ると、昔の建物が老朽化したものとは明らかに違うなという印象だった。情けないというか、見ていて突っ込みたくなったのは、高齢の観光客(日本人)が、ドームの前でピースして写真を撮っていたところ。それはパールハーバーでピースして写真撮るよりも情けないと思った。

原爆を落とされた割には全壊せずに、建物の骨組みや壁の損傷がない部分があるのは、衝撃波を受けたのが真上からだったことらしい。熱風でガラスなどは吹き飛ばされたみたいだけど、ガラスが多かったことで、かえって熱がこもらず風のとおりがあったから、だったから、とかいう理由だったような。
公園内の敷地はとても広くて、お散歩という感覚で地元の方は歩いているようだった。
なんとも言えない気持ちになって帰ってきた事を思い出します。

そんなこんなで、ついにドライのスイッチを入れてしまった我慢出来ない私。どこ行っても「私、本当に我慢強い性格なんですけど、湿度が高い事だけは大人気ないくらい我慢出来ないんです」と言い訳しまくる夏の始まりです(笑)