[*[好きな音楽] ]安部恭弘 Special Electric Live GENTLE NOTE Vol.28 at STB139 Final

安部恭弘(Vo.& G)
重久義明 (Pf.) ,吉池千秋 (B.),小笠原拓海(Dr.),伊藤ハルトシ (G.),小泉信彦 (Key.),竹上良成(Sax.),木戸泰弘 (Cho.),浜田美樹 (Cho.)


(セットリスト)
1.MUSIC
2.Steppin'
3.PUMPS
4.サヨナラが聴こえる雨
5.My dear
6.ロングバージョン
7.空蝉のステア
8.みどり
9.もう道は続いてる(新曲)
10.TIME IS
11.TANDEM
12.いい人に逢えるさ
13.テネシーワルツ
14.Summertime in blue 〜さよならの共犯者
15.STILL I LOVE YOU


アンコール1
16.We got it!
17.Calling you


アンコール2
18.五線紙
19.Rainyday girl
20.Cafe flamingo


座っていた場所から撮った景色

2000年から始まったSTBでのライブは、今回が最後でした。合計34回あったそうです。
この場所でライブをする事になったきっかけは、たまたまこの周辺を歩いていた安部さんが、この施設を見て素敵だなと思い、支配人さんへ直談判したそうで。同じ早稲田仲間だったことがわかったので、学歴パスってのはありなんだとかなんとか(笑)

いつもならこの時期ではなく、6月の蒸し暑い中で夏っぽい選曲になることが多いので、今回のこの新緑の中、何歌うんだろう…やっぱあれはやっちゃうんだろうなぁ…と色々勝手に考えてました(^_^;)
STBでの思い出話も織り交ぜながら、新曲もまた増えてまして、いつでもアルバムは出せそうですが、どうなんでしょうね〜〜〜本人に直接突っ込むのはやめたけど、ブログに書くくらいはいいでしょ?はよ出しなされ。何枚も小出しに出すのもいいけど、2曲で1500円ってのは、割高感満載だし、タワレコくらいで買えるくらいはどうにか頑張って欲しいんだけどなぁ。
とにかく普通の(?)CDを1枚出せば、結果は出てくるから!やってみてよって感じ。あんまり安部さんてお金に困ってないみたいなんだし(勝手に推測)、売り上げがどうのというのではなく、後世に残すために出すんですっ!!自腹自腹!もしくはオークションでレディー達に持ち物売って資金作ろう!<おいっ

そうそう、あの記念アルバム「I LOVE YOU」は、今、オークションでは9万円で売り出されているそうで。安部さんたら「僕も持ってないのに」とか言ってた。あの…私が本気でお金に困った時、まじめに20万くらいで買っていただけますか??(笑) でも手放す気はない。ほんとは私が死んだら棺に入れて欲しいと思ってたんだけどなぁと、瞬間心が揺れました(笑)

今回はみんなのリクエストを元に、ベストセレクションなものにしたとか。ただ、リクエストを優先すると疲れるとか色々言ってましたが、常に全力でやってほしいので、そこはスルー(笑)
そんな弱音を吐いているのとは裏腹に、小笠原くんと伊藤くん(この二人、同じ音楽学校だったそうで)の若いパワーに後押しをされて、いつも以上のパフォーマンスができていた模様。本人もそういう話をしていた。それはこちらから見ていてもわかりました。
周りのミュージシャン達も、若さあふれる音と一緒に、なんとなく演奏が楽しそうに見えた。いい起爆剤になったという感じかしら。29歳(二人の年齢)の頃を思い出したっていう話もしていたし、いい感じでした。

始めは4、5人くらいの構成だったバンドも、気づけばこんなに大所帯になった、しかももしかしたら(話の雰囲気から察すると)ノーギャラで出演している方もいるのかな。まー、たしかに、これだけのミュージシャン集めたら、ギャラお高いわよね、あぁ下世話な話。

みどりでは、またあの難しいエンディングのコーラスをやらせようとしてた(笑) しかも練習なく「♪み〜どり We have to save the world together♪だからね」と言って、歌って聞かせただけ!!おいおいおいと突っ込み、案の定ホール内に響き渡るほどの歌声は聞こえず(^_^;)

私の中の「安部恭弘三種の神器」な曲である、My dear、STILL I LOVE YOU、We got it! が揃ったライブは久々だった。頼むから、歌詞カードちゃんと見て、オリジナル通りに間違えないでねという心の叫びは届かず(^_^;)
My dearは後半の最高潮な部分が全部歌詞が1番のもので締めくくられました(^_^;)ま、そこはスルーしてあげようと思いつつ書いちゃったけど(笑)

そんなこんなでライブは進み、夏のライブではおなじみのSummertime in blueで終わるのかと思いきや!!!そこからアンコールまでは、素晴らしい流れでしたね〜
アンコールが何回もあるってのも珍しい。それもこれもSTBラストだからということで、これまでの感謝をこめたものだったそうです。ありがとう安部さん。そしてSTB!復活待ってるからねっ