[*[仕事] ]五輪と一緒に

今日も午前様帰宅。大急ぎでテレビをつけて、女子フィギュアをかぶりつき!そういえば、去年の同じ時期もそういう感じだったなぁ。午前様帰りで、お化粧落として、あの時は朝まで静かなお部屋でパチパチとキーボード打ってるのが何ともいえないものがあったような(笑)
オリンピック開催中で、時差がほど良いと、深夜に仕事をしながら見れるっていう、何ていうか、大々的に夜更かし出来るというか…夜更かしに罪悪感を感じないで次の日の昼間過ごせるっていうか、オリンピック見ちゃったんだもん、しょうがないじゃん、みたいな。眠いし辛いけど、なんだか充実しているこの時間。
さっき、家に帰る前までは、悶々としていたし、ついさっきまでの打ち合わせの内容が、頭の中でぐーるぐるだったんだけど、タクシーの運転手さんが大阪人で面白かったし、お金もおまけしてくれたしで、ちょっぴり救われた気持ちになって帰れての五輪だった。○○タクシーのおっちゃんありがとう!2000円くらいお得なドライブだったのじゃん♪
そういえば今年は私はいまいち調子がよくない1年になると某占いで出ていたので、多少は参考にして低空飛行でも飛んでりゃいいか、って思う事にしようとしていた矢先だったわ。
打ち合わせの内容を思い出すと、結構眉間にしわが(ますます)増えてしまいそうなんだけど、五輪開催中は気がまぎれていいんだよね〜
私はフィギュアスケーターじゃないし、そもそも運動音痴だし、例えば今の真央ちゃんみたいに、そこまでのプレッシャーなんて感じる事は人生の中でないと思うからこそ、真央ちゃん含めて日本代表の五輪選手の結果は、後からわーわー言いたくないというか、私個人の感想なんてどーでもいいっていう感じ。
ただ、今日の真央ちゃんの演技を見ていたら、自然に涙が出るっていう経験は、そう滅多にないのかも。って思った。
バンクーバーのあの悔しさいっぱいの涙から4年間、私などには計り知れない努力をして、犠牲にしたものもいっぱいあったんだろうな。多くの人からの「頑張って」に押しつぶされそうになったり、励みになったりだったのかと想像する。
昨日も今日も、今までに見たことがなかった真央ちゃんを見て、報われないと…努力だけで結果がついてこないと報われる事ってないのかなって、そんなことを思ってまた泣けてきた。次のオリンピックも出て欲しいという、勝手な願望はあるけど、これ以上望むのも可愛そうな気もしちゃったりして。かつてのように、キラキラしたスケーティングを、自身が楽しめなくなるなら、もう離れても良いのかもね、なんて思う。
それにしても、スコアが年々高くなっている感じがする〜 採点方式変わったのもあるけど、トリノの時の1位の点数だと、今は順位低くなっちゃうなんて。この先女子もトリプルアクセルばんばん飛んで、しまいには4回転いっちゃう人とか出るのかもね。そういうのを見るまでは生きていないと、かな。
誰もが皆、普通に生きていても、無難にまとめるか、新しい事に挑戦し続けるか、逃げるか、追いかけるか、諦めるか、続けるか…実に色々な選択をする場面がある。その中で何が正しいとか、何が素晴らしいかとか、様々な思惑などが飛び交う中…フィギュアを見る時に、勝手に色々と重ねてる自分ですが…こういうインプットないと、本当に樹海をぶくぶくしちゃうからいいのだ!
あっという間に金曜日。もうすぐオリンピック終わっちゃうね〜夜のお供がなくなるのって寂しい。