[*[観てきた景色] ]世間様並みだったのに

別館を更新しました。


ゆうべはすんごい高い牛を奮発して、ビーフカレーを作った。3日がかりで作った。ビーフカレーなんて、何年ぶりに作ったかなぁ。牛はうまいね。としみじみ。


今日は早起きをして、朝からドライブという名の参拝へ。あ、違う。参拝という名のドライブ…どっちでもいいか(笑)
今ホットな場所である、靖国神社へお参りに行きたいというので、私も便乗してきた。
靖国神社って行ってみればわかるけど、日本人も外国人も、A級戦犯者も、そうではない方も、様々な方が眠っている場所なので、人それぞれ考え方があると思うんだよね。そもそも、過ぎたことをいつまでもネチネチと掘り返して、ちちくりあってる様子を見ていると本気でイライラしちゃうので、時事問題は無関心を装います。

朝早いっていうのに、ホットな場所だけあって警備がすごかった。以前行った時には気づかなかったけど、境内には超昭和な売店があって、お腹が空いていたら食事したかった。年末でも観光客はそれなりにいて、鳥居をくぐる時にお辞儀しない人が多かったので、皆外国人だったのかなという結論に。

中はもう明日の準備ばかり。テキ屋が屋台を作ってた。そっか、大晦日に御参りしたことがないので、そういう準備をしている様子を見たのは新鮮だった。

その後東京駅、日比谷、新橋、東京タワーと、彼が行きたいところへと車は流れ…最終的に久々に横浜大桟橋へ来た。ここも観光客はそれなりにいたけど、いつもの休みほどじゃなかったので、ゆっくりとデッキを歩いた。その後はいつかダイヤモンドプリンセスに乗る為に、ひたすらカタログを集めて、売店で豪華客船専門誌を立ち読み。彼はカレンダーも買ってた。

朝の気温は3度だとか。冷たい空気、かじかんだ手、吐く息の白さ、足先まで冷たくなる冬。夏の暑さに比べたら最高に過ごしやすい私が待ち望んだ季節!!今年は寒いのがちょっと早い気もするけど、頭が冴えるし、寝坊しないし、お風呂が温かくて幸せだし、言うことなし!だね。

今朝は霜もあったけど、空が青くて澄んでいて、富士山がしっかりはっきり見えたのでびっくりした。あそこまで綺麗に見えるのは、そういつもじゃないので貴重。
湾岸線からもくっきりはっきり、そして大桟橋からもくっきりはっきり、雪に覆われた富士山が見えた。ちょっと感動。



そんなこんなで久しぶりにデートをして、楽しく疲れて帰ってきたところで、まさかの仕事メール(^_^;) やっぱり、私は、そう簡単に普通の人みたいに生きてはいけないのね(笑)
伊達巻作りだけを残して、今夜はちょっと仕事を頑張ろう。明日は一切働かないからねっっ!!