[*[好きな音楽] ]追悼・青山純

おとといの夜遅く、ブログを更新してふと見ると…ツイッターやらMIXIやらで、ドラマーの青山純氏の死去を知った。今年は、いや、今年も、こういった悲しい知らせは突然やってくる。
青山さんというと、杉さんこと、杉真理の1980年リリースしたソロアルバム第一弾「SONG WRITER」でクレジットを見てから、その名前を知るようになった。そして去年は達郎のシアターライブでちらっと姿を見た。生演奏を聴いたことがないままで終わってしまった。
杉さんが青山さんのお兄さんと友達だったご縁から、杉真理&レッド・ストライプスのドラムとしてアルバムに参加したというから、杉さんにとって長いお付き合いなんだろうな。達郎にとってもそう。JOYのライブ音源は格好良いってのは、私が今更書かなくても皆知ってるよね。
私は楽器については、まったくのド素人だけど、感覚的に「このドラム格好いいな」と思うとポンタさんだったり、青山さんだったりした。だから、結構聞き分けは出来ているかと自負する時もある。
あぁぁ〜 今年はきついなぁ。薫さんのことだってちゃんと受け入れるのに時間かかったのに。だけど、これからもっともっと、こういう事が増えていくんだわ。嫌だな。自分が好きな人よりも先に死んじゃいたい、とたまに思う時があるのよね。


杉真理 Don't Stop The Music