[*[出張日記] ]北から南へ

日曜に札幌へ入り、その後沖縄にきました(^_^;)

札幌はそりゃもう、涼しい!!そしてカラッティ!!これにつきる!という感じでした。日中は日差しが強かったけど、日陰に入ると涼しくて寝られる!って感じだった。
何しろ水道の水が、氷水のように冷たくて気持ち良いし、朝晩は上着がないと寒いかな、と感じるくらいだった。あぁ、やっぱり(夏だけ)永住したいかも。
詳細はそのうちじっくりと。

その後、沖縄へ行き…継続中です。
那覇空港へ降り立った瞬間、自分も含めて、周りの人がみんな「あちっ!!!!」と一言。
そう、もう「暑い」とかいうよりも、「あちちち」な感じでして…
最低気温が28度とかいう日が、もう10日以上続いているらしい。
沖縄の人って、暑いの平気かと思ったら、そうでもないんだなと思う事がいくつかあって、例えば建物入ったら寒いくらい冷房が凄すぎるとか、男性のビジネスウェアは、かりゆしがフォーマルのようだけど、それを着て汗をだくだくで拭きながらかき氷食べてるとか、女性は日焼けしないように、長そで日傘は必須とか、そういう感じ。本土の人ほど、露出が多いかな、と思ったです。

…などと、冷静に書いてますが(笑)
観光がない私としては、何もかもが蛇生(蛇の生殺し)なので、ちょっと足を延ばしたら、きっと大好きな青い空と青い海が見えるかと思うと、なんだか悔しいというか、いつものように、どこかへ行ったという地名はあっても、動きはいつもと変わらないなという感じ。

それでも、ちょっとした隙を見つけては、楽しんでやろう!という思いだけは凄いので、貪欲1000%で過ごしてます。

今日、おそらく日本の中で珍しい、快晴の沖縄の空。朝から30度越えてます。ゆうべもエアコン切ると寝苦しくて、ちょっとした罰ゲームなのかもという気持ちになってるけど(笑)本格的な暑さを先にここで体感しているような感じだな。
これで関東戻ったら「涼しい〜〜」とか言えたらいいのに。今週末の最高気温は35度とかっていうじゃん。沖縄の方が涼しいよ(笑)

鉄道がないという沖縄の雰囲気が、ものすごく新鮮。移動はバスかモノレールで。
モノレール待ちの時に、撮影してみたっ


そして、宿から見える遠くにある海。

那覇空港の滑走路もありまして、ちょうど離陸をした瞬間を。

そんなわけで暑い暑い一日がまた終わりました。それだけでもしんどいので、ぶっ倒れないように気を付けます。