[*[作ったor食べたもの] ]おばんざいについて考える

早いなぁ〜〜〜もう5月が終わりだよ…ついこの前大型連休中の労働が辛くてくじけて立ち直ったばかりだと思ったら…(^_^;)
今週はまともなものを(ランチに)食べてない気がしたので、食事をしっかりする、というのを目指して沖縄料理屋へ行ったです。
ソーキそばがなかったので、次に食べたかったタコライスを注文をすると、サラダとおそうざいが食べ放題だと言われた。さっそく盛り付け。
画をクリックすると、少しは大きくなります。

時々しか食べない沖縄料理は、まだまだ未知の世界がいっぱい。島らっきょうと海ぶどうを初めて食べた時の感激はまだ覚えている。それくらい大好きだけど、さすがにランチで出す程気前が良い料理屋なんてきっと神奈川にはない(笑)
で、クーブイリチー(豚と昆布の煮物)が美味しかった。これは豚バラ肉じゃなくてロースを使って自分でやってみようって思った。このアミノ酸グルタミン酸のかけあい、このうまみ祭りの味わいがいいんだな〜 沖縄料理ってどうしてこうも美味しいんだろう。
もやしと高菜を和えたものも美味しかった。この組み合わせは意外と思いつかなかった!早速今度作ってみようって思った。こういう珍しさがいいのよね。
そして、京都のおばんざいとかもそうだけど、西にはわたしの口に合うものが多すぎ〜 関東って何かと味も色も濃いし、素材感をあまり活かしたものがない気がするし、お出汁について無頓着な感じがする。出張行っている時に、「あぁ、早く神奈川に戻って、☆☆食べたいっ」っていうものがないもんなぁ。そういえば。
というわけで、タコライス

白いお米が久しぶり〜♪ 上に乗せるチーズは、最初から溶けたものが別の器に入っていて、後がけするタイプだった。たぶんこういう食べ方はないのかもしれないけど、ひき肉の上にコーレグースーをなんとなくかけてみた。泡盛感が凄すぎて、仕事中なのに酔ったらやばいという危機感が(笑) これは凄い辛味だよね。暑い中だとこの辛さがスカッとするんだろうなぁ。

明日からいよいよ6月。ノンストップでがんばるし!