[*[独り言] ]出来れば…

別館を更新しました。


母の日は毎年何か贈っていて、父が生きていた頃も父の日はもちろんプレゼントをしていて、父はかなり素直に喜んでくれるし、後日使った話をしてくれたりするんだけど(例えば椎茸の原木とか、服とか)母は、なかなか素直に喜んでくれないのが寂しいところ。
鉢植えの花類はお手入れが大変だからもういらない、と言われて5年以上経過したかな。このところは花束をどさっと贈ろうと思って、カーネーションに限らず、ちょっと変わったお花とか、自分じゃまず買わないだろうという花とか、仏花ばかり買っている母にキレイなのをあげようと選んでいるのですが…
しかも毎年買う所は違うので(割引率高いの選んでるし)配送会社とか配送時間が異なるのは自然な事だと思うのですが、今日は電話に出たら開口一番「去年の郵便局の人は朝早く来てびっくりしたから、今年は早起きして待ってたのにこないんだもん!そしたらヤマトがお昼過ぎて来たから驚いたわ。早起きして損した」だって。この内容を言葉尻を変えて4回くらい言われた(^_^;)しかも仕事中に電話が来たから、って言ったのに、珍しく話を止めない母。そんなに頭来てんのかしら…
ここで喧嘩するわけにもいかないから、我慢。
だけど私は悪くないと思ってるので、「いいじゃん、毎年何時に来るか楽しみじゃん」とか言ってみたら、「そんなことない!!」と怒りを買ってしまった(笑)
出来ればまずはお礼を言ってくれたりすると、嬉しいんだけどな。反面教師健在なので、明日からの私自身に役立てるとしますわ。ええ。