[*[作ったor食べたもの] ]また風の森で

またまた「風の森」をいただきました。今回はいつもよりもお高めなお酒のようで、精米度合80%。やっほ〜♪

お酒のお供として、メインにペペロンチーノのリクエストがあったので、その前のお酒&前菜として、ジャーマンポテトとにんじんピクルス、新玉ねぎとわかめのサラダ、鶏ハムと、完全に洋食な内容にした。それくらい、お酒が結構しっかりしているという事で。ジャーマンポテトはガーリックもがっつりだったけど、お酒は負けてなかった。

写真が何もない(^_^;) 最近ご飯の写真撮る前に、腹減り過ぎてすぐ食べちゃうのよね(^_^;) そんなわけでお酒の空き瓶だけ取りましょう。

今回の原料となったお米は、岡山県産のようで。そういえば、最近思うのは、私味覚馬鹿じゃない方だと思うんだけど、日本酒度の数値と、感じる感覚がちょっと違うんだよね。酸味とか甘みの度合いが違うからなのかな。何だか日本酒って奥が深い。面白いよね〜

で、ペペロンチーノは、相当久しぶりに作ったので、もう散々。本当に難しいし、シンプルだからごまかせないのよね。かれこれ10年位作ってないんじゃないかな。どうしても乳化が思うようにできなくて、中途半端な所であきらめた(^_^;) 作る前にレシピくらいは確認しておくべきだった。いつも適当に作っても、自分のセンスを信じて何とかなっているという甘えが生んだ焦りですな。自己過信はいけません。ペペロンは5回作って納得できるのって1回あるかないかなのを忘れてた。彼は喜んでくれたけど(ペペロンが何よりの大好物)私は納得できず。近い将来に必ずリベンジ!!


[rakuten:jizake-i:10000965:detail]