[*[出張日記] ]600円の差

今日は少しだけ涼しいと感じる日で、仕事がはかどりました。ここ数日が暑すぎだったんだよね。火曜なんて25度近くあって、外でアイスコーヒーがぶ飲みしちゃったもん。
午後はBGM代わりに杉さんラジオでまたまたメールを読んで頂き…しかも今って、生放送だから(私がハガキ職人していた頃は録音)より繋がっている感じが強いっていうか、近さがより増すっていうのかな。出来れば毎週木曜は家にいられるように何とかしたいわぁ〜3週連続とは、ありがたや〜 ちょっとネタが硬いので、そろそろノー天気な話でも綴ろうっと。


引き続き東北出張話。

青森に行く前は(朝)秋田にいました。私は秋田と東京のクォーターなくせに、秋田県についてはほぼ無知。おばあちゃんから聞いた話程度のごくごく少ない情報しかなくて気づいたら40超えてたって感じでして(^_^;)
秋田では予定外に出費をしましたが、それは正解だった。

駅構内ではひな祭りのお飾りがあった。可愛かった〜 写真をクリックすると多少は大きくなります。

青森へ行く為にのった特急「つがる」。確か新潟の特急「北越」もそうだったんだけど、車内販売がないってのを車内に入ってからアナウンス聞いたので、もう外出るの面倒になって飲まず食わずで過ごしたから、今回は食べ物はいいからお茶くらいは買っておこうと忘れずに。

 

というのは、その前の出発時に、朝一でホテルのレストランにて、満腹に朝ごはんを食べてしまったので、もうランチ抜きでもいいや!な感じだった。(実際にランチ抜き)

その朝ごはんはこちら。

郷土料理満載で、いいとこ取りな朝ごはん。だご汁に、とんぶり豆腐、いも煮など、かなり満足。さらにはあきたこまちが炊き立てでジャーにたっぷり入ってた!ご飯って、炊き立てか放置して時間経過しているかって、かなりばれやすいのじゃん。これは朝一だったこともあって、めっちゃ美味しすぎて、思わずたらことかすじことか、ご飯に合うものもがっつり。…そんな状況だったから満腹になって、もう青森へ移動するのさえキツいくらいに(^_^;)

…という素敵な朝食がついたホテルでは、前日のチェックイン時にかなりのイケメンフロントマンが、「kocrispさま、600円でアップグレードが出来ますがいかがでしょう」とにっこり。
素敵なスマイルにかなり弱い私は即決(笑) ただし、領収証は元の料金で切ってと頼んでから。じゃないと経費オーバーで会社からお金もらえなくなっちゃうし〜
んで、この600円の差がでかすぎた。地方のホテルって本当に凄いよね。品プリとかなんて、1000円くらいのアップグレードじゃ、たいしたことないし、そもそも元の部屋が小さいし。

まず部屋に入って「うわっ、広っ!」から始まり、お風呂がガラス張りなのにびびり…ソファにオットマン、ビジネス用デスクと、まあ素晴らしすぎるお部屋だった。ガラス張りのお風呂なんて、一人でどうしたらいいやら…(笑)

 

 

さっさと仕事をして、ホテルに戻って冷え冷えの身体を温めるべく、アメニティに入ってた入浴剤を使って、さっそくお湯溜めて長風呂。ガラス張りだからテレビをつけてバスタブの中でテレビ鑑賞〜贅沢すぎる〜〜〜

あのホテルは観光で使いたいっ! と思いました〜♪