[*[出張日記] ]初のグリーン

昨日はリンゴねたで終わったけど、青森では、他にもいろいろとあって…

取り上げないわけにはいかない(なぜ使命感(笑))五能線。これが動くかどうかで、私のお仕事の行方に影響があったです。オールボックス席で、一体何年モノなんだろうという車体。なんともひなびた感じ。寒すぎて暖房がいまいち効かないしで、車内はこれ以上ないくらいの演歌な世界をかもしだしてるっていうか…「泣け!」みたいな(笑)

あ、毎度ながら、画像をクリックすると、多少は大きくなります。

結局無事にすべてがうまくいき、帰りの新幹線は、前売り(35%オフ)で、通常指定席よりも安く予約が出来たグリーン車に乗りました。新幹線のグリーンは、生まれて初めてかも…新青森始発なので、最初は貸切でした(^_^;) 何だか落ち着かなかった〜


これこれ、これよ!!!足が上にウィーンってやつ!これがあるなしはデカイよ。長時間足が上がっているってのは、どんだけ有難い事か、この時しみじみと感じました。


そして腰掛けるとグリーン専用のアテンダントさんが、おしぼりとウェルカムドリンクなるものをサービスしてくれるのだ!なんていう素晴らしさ!!!自由席のあのごった返した感じはどこへやら。


りんごを買った時に、何度かチェックをしていたお弁当屋さんがあって…実は前回もチェックはしていたんだけど、高いから買わなかったのね。今回は値引きがすごかったので、迷わずゲット。たしかこれ、300円で買ったんだよね。
いわゆる駅弁の1000円が普通、みたいなのとは違って、地域復興プロジェクトのような催しのお弁当だったみたい。これからイカメンチを売り出したいのかなぁ。みたいな。

 


そんなわけでこんなに駅弁を安く買えて、しかもそれをグリーンで食すという私!イカメンチの味は、ちょっとイカつくねな感じだった。いつか「うーん、これが青森の味やん!」となるといいなぁと思いました。
車内で無料ドリンクばかり飲んでいたので(ちゃっかりお代わりもした)これはご飯の時くらいは何か買おうと思って、お茶を買いたいと言ったんだけど、アテンダントさんは「こちらフリードリンクでお茶がございますので」と言って、結局またフリードリンク(^_^;)

こんな経験はそう何度もないと思ったし、今回のハードな出張を締めくくる最後の日として、私自身が1ヶ月前に構想を練った内容が満喫できたのはかなり満足。なにしろ、今回はルートを決めたり、チケットを取る時に、このグリーンだけは一番最初にとっちゃったもんね(笑)
JR東日本を使う方、「えきねっと」での予約(ネットね)は、かなりお得ですので、ぜひ〜〜〜