[*[仕事] ]久々バイト

今週だけ、いつも春〜夏に向けて行っている添削バイトが発生したので、無理矢理予定を動かして参加してきた。このバイトだけは物理的に無理な以外は、絶対に引き受けたいと常々思っているので、今回ももれなく参加。それに夏あたりから言われていたから、今頃になって仕事の都合が…なんて言い訳したくないし。
どんな仕事も向き不向きってのが絶対あって、その繰り返しのおかげで、私のように定職定まるのに時間かかって、何となく腰をすえた頃には、めっちゃ年取っちゃったみたいなさ(^_^;) ま、これはアルバイトだから、いつ「もう来なくていい」って言われるかわからないし、来年からは厳しい状況になった事がすでにわかったので、もしかしたらライフワークとか自己啓発として、経験を毎年積み重ねられなくなるのかもしれないけど、ま、それはそうなった時という事で、まだもうちょっと頑張りたい。
このバイトは、普段の仕事と圧倒的に異なる事が多い分、かなりの気分転換にもなるし、去年までのように激しい腱鞘炎にならないよう、工夫している事がうまくいっているので、本業でキー叩いているより、よっぽどいいという気もする。でも手書きはきついけど…それもまた達成感を得るのには必要ってことで。
もちろん仕事内容自体がめちゃくちゃやりがいがあるから、続けたいと思えるのが第一で、第二に黙々と作業をするとか、好き勝手できる(この書き方は問題だ…(笑))という環境もかなり私に合ってるってのがでかい。だから、周りがどうだとしても、割と足を引っ張られる事が少ないのもグー。…のはずだった。去年までは。
今年は、今だから話せる感じになってきたけど、今まで起きなかったくだらない揉め事とか、信じられない位、大人として、人としてびっくりな方が入ってきたとか、今までなかった事で、これからもないって思っていた事がいろいろあった。んで巻き込まれてめちゃ面倒だった。
今までは激しい気性(<馬か(笑)の方はいなくて、自然消滅というか、ある日突然色々な言い訳をして「もう来ません」みたいなリタイアしちゃうとか、怪しい匂いを放って、ある日フェイドアウトしちゃうとか、そういうパターンだったのよね。それが普通になってたので、今年はもう、添削以外で気を遣うのも嫌だったし、仕事の足を引っ張られるのが辛かった。だから、早く忘れたくてあまり語らなかった。
今日はこれまた、完全にそういう事がないって思って油断してたのもあったんだけど、何だかやたらくたびれるというか、心が傷ついたというか… 私って傷つくポイントが他とは違うのかも…(^_^;)
これまでもかなり疑問に思い続けていた事だったんだけどさ〜 教育の現場での、スクールカウンセラーとか、企業の人事でのカウンセラーとかいう、人の上に立って導くみたいな職業に就く方って、どうしてその職業を選ぶのかなってわからなくて、つい本人に聞いちゃうんだけど…今日もそういうノリで、とある方に聞いちゃったのね。
そういう職業を本職として選んで、資格を取っている方ってのは、イメージとか傾向としては、「これからの子供たちの為に、大人ができる事をしたい」とか、「人の悩みを解決するお手伝いをしたい」みたいな心でいるのかなって思ってたし、そういうのが多かったわけ。
そしたら…「私って、人にいろいろと教えるのが好きで」「私って人にアイデアを授けるのが好きで、企画とか得意なの。それでいろいろ話してあげたくなるから」「私が話を組み立てて話すのが得意だから」って言われた。
「え?えーーーっ????」←Kocrispの心の叫び
んで、それ聞いた後で、何をしたって事はなく、ただ一人で激しくたそがれちゃったと…(笑) 
その前から、人にはあれこれと質問ばかり(ていうか相手が勝手に話して勝手に消化していた(笑))してきて、「この仕事って向き不向きってあるよね」「私、これが天職じゃないかと思う」とかわーわー言ってたので、聞き流してたんだけど(爆)
これ以上は語らない方がいいかもしれないので、こんだけ書いといてこの先は自粛〜(^_^;) ただ、吐き出したかっただけ。ってことで。