[*[出張日記] ]雨の杜の都

今週は東北地方をぐるぐるです。今日は仙台にお泊り中。私の両親の父母共に秋田の出身なので、私は一応秋田のクオーターなんだけど、今まで秋田は行った事がなかった。今回初めて岩手より上に行くので、駅へ降り立つだけだけど楽しみ。寒いみたいなのでそれもまた楽しみ。今回で東北地方は全制覇したかも。これから行く来週の分を合わせると、これで日本の都道府県の中で、行ったことがない場所を数える方が早くなった。未知の世界は富山、三重、和歌山、鳥取、島根、愛媛、宮崎、沖縄…かな。行ってみたいな、プライベートで!!(超強調)

たいした事は出来ずで、土産話があまりない(^_^;) 経費ケチケチ旅をしている中、朝ごはんはホテルの無料朝食にして、お昼か夜のどっちかにいいもん食おうと決め、今日はランチに牛タン食べた。いろいろと問題が多いということで、牛タンの価格高騰も深刻らしく、かなりうすーい牛タンだったので、微妙だった。関東で時々食べる「ねぎし」の牛タン定食の方が、ボリューミーかも。

昔、仙台出張の時に、あらゆるメーカーの笹かまぼこを買って、ひとり食べ比べ大会したんだった。冷蔵庫が笹かまでいっぱいになって、毎食笹かまのみ、って事があった(笑)今回はケチケチなので、笹かまは我慢。実は練り物結構好きなので、この我慢ぶりは我ながら偉いんだよ〜(笑)