[*[アロマテラピー] ]たまにはアロマねた

久しぶりにまとまった雨が降るらしいので、カラッティが和らぐかな。それは良いのですが、外の湿度が上がるとおうちの中も(木造だから)結構なウエッティになってしまうです。そうするとアロマディフューザー(加湿みたいなもんだし)を使えなくなるので、多少カラッティの方がいいんだけどな。

今日と明日はディフューザーを使えなくなるようなので、そんな時はお風呂で堪能するしかないのね〜 以前ほど様々な精油をそろえる事もなくなり、今は本当に自分にとって必要な香りだけを手元に置いておりまして…好きな香りと必要な香りとは、微妙に違ったりしますが、必要な香りも出来るだけ好みのものを選んだりしてます。

寝る時はもっぱらゼラニウム(季節問わず)とラベンダーのブレンドか、ゼラニウム単体ってのがスタンダードになりました。もう少しでなくなってしまうサンダルウッドは、ひと月に1度使うか使わないか、って感じにして、大事に大事に使ってます。一時期ハマったベチバーは、秋ごろは良く使ってました。今は断然ゼラニウムが多いなぁ〜 ゼラニウム特有の、甘くて鋭い香りが非常に私には心地良くて…一番減るのが早い精油になりました。不安を鎮め、穏やかな気持ちにさせてくれ、お肌への作用も期待出来、デトックスにも貢献してくれるという、私の必要としている事をほぼ全部受持ってくれる心強い精油です♪

お風呂はラベンダーとローズウッドとゼラニウムブレンドが多いかな。冬場はこれにオレンジを足したりして。ラベンダーとオレンジの殺菌作用や強壮作用、抗炎症などはこの季節には欠かせないっすね〜ローズウッドは免疫系を刺激する為と、感染症予防も兼ねて。だけど一番は自分が好きだからってので。たぶん今月の出張時にも、ローズウッドとゼラニウムは持って行くと思います。


[rakuten:herbstyle:10002664:detail]