[*[好きな音楽] ]2012/1/15 安部恭弘バースデーライブ“EMOTIONAL BREATH in THUMBS UP 2012 Vol.1” at 横浜THUMBS UP その1

メンバー:重久義明(pf.)/大坪寛彦(B.)/松田靖弘(Sax.)


セットリスト


1.想い出にゆれないで
2.彼の消息
MC
3.アニヴァーサリー・ファースト
4.静かな夜が降る
MC
5.LADY
MC
6.あざやかな横顔
MC
7.LOVE
重久さんMC
8.I Feel For You
9.グッバイは甘いリズムにのせて
MC
10.MUSIC
11.誕生日には花を買おう
12.Calling You

アンコール1
13.My Dear
14.Sentimental Falling
15.ポートレイト〜ローレンスパークの想い出〜

アンコール2
16.せつなくI Love You
17.Everyday's Valentine
18.Cafe Flamingo
今回はアルコールを頂きつつ、おつまみは食べた事のないフィッシュ&チップス。これまた吉祥寺に続いてなかなかの美味しさ。ロイホの88サラダ巡り同様に、ライブハウスでフィッシュ&チップス食べ比べってのも面白いかも。などと親友と話しつつ、ご機嫌な状態で本編へ。



端折れる部分は端折って、でも結局長くなっちゃうレポです(笑)


定刻より約5分遅れての開演。


今回は白いジャケット、黒いインナー(何か文字入り)、デニムっぽいパンツ(ビンテージ系?)靴は見えず。


いつものように始まり(温まるまで若干時間かかる感じも入れて)2曲目までは言葉なく歌っていました。そしてMC。


今回はライブ直前ギリギリまでリクエストがあり、リハを終えた後でも来た、という話がありました。私は今回(あえて)リクエスト出してない〜とか思いつつ…(笑)

自分のおうちでリラックスしてホームパーティーしているみたいに、くつろいで聞いてください。みたいな話がありました。


思うに安部さんは、サムズアップの時と、それ以外とでは雰囲気違うねぇ。本当にサムズアップはリラックスしているような気がする〜と、思った私でした。

今回は久しぶりにウッドベースが入ったのもあって、この時期のライブとして暖かさが強く感じられる音と、厚みの出ているアコースティックライブでした。


「静かな夜が降る」は、途中まではいい感じ。
しかし、2番の出だし(子供のころに見た南風♪)が、すっぽり抜けてしまったです。

演奏後に「(歌詞)どしちゃったんだろうね」と、人ごと発言な安部さん(笑)そして長い時間かけて、この件について説明をしていました(笑)えー、目が見えないとかいろいろ…(笑)

もともと乱視と遠視があるとかで、高校の頃にメガネは作ったものの、その後はなしで過ごしているらしい。今も何個か持ってる。それをかけて(譜面)見ればいいのに。メガネかけると大村昆になっちゃうから、とかなんとか…会場は微妙に笑いがあったけど、大村昆がドストライクで通じる世代ですよ、ええ(笑)


そして急激に雰囲気を変えるかのごとく(笑)「LADY」へ。アコースティックなのも、いいかも♪久々に聴いた〜


その後のMCは長かったので、メモを書ききれませんでした(>_<)
要約ですが…皆からリクエストをもらって、その曲なんだっけと振り返って聴くと、あんなのもあったなと忘れかけていた。今回は久しぶりなので、練習してきた。

そしてメンバー紹介を兼ねて、雑談などもありました。最近、松田さんがアグレッシブに色々な事をしたいと言っており、今回もコーラスを結構振っている。
大坪さんは久しぶりの参戦だね、とか話した後で、どっといきますと言い「あざやかな横顔」を。こりゃ確かに久々というよりも、私は直に聴いたことなかったかも。

歌い終わると「良かった?もう一回やる?」と安部さんはご機嫌な様子(^o^)難しいので終わってほっとしたらしい。


その後のMCもとても長かったので、またしてもメモしきれませんでしたm(__)m
これも要約すると…

昔はいろいろ引っかかっていたことが多かった。レコーディングの時に、何時間もミュージシャンを拘束して「もっとできる、まだあるだろ」と徹夜で納得いくまで音を作っていた。(妥協ゼロだった、自分の感情の赴くままに行動していたということ)

だけど、今は「生きているって(それだけで)素晴らしい」と思うようになった。皆のおかげで音楽が続けられる。本当に感謝している、ありがとう。←本当はもっといっぱい感謝の念を喋った。

といった話をしました。大筋はあってます。


ねねっ、どうよ、ちょっと!!一昔前の安部さんなら、言わなかったようなお言葉達。ここ最近のライブでは、「安部さん変わった」と感じる事の数々に嬉しさを噛み締めていた私でしたが、今回も一層そう感じました。もう、聞いていて嬉しかったのなんのって!


そんな素敵なMCの後で、4月に声が出なくて上手く歌えなかったので、と言って中島ちあきへ提供した「LOVE」を。そうね、4月はガラガラ声で一生懸命歌ってたっけ。何だか懐かしい。
その後はチューニングの為に、重久さんにMCを託し、大坪さんとトーク後で…


その2に続く〜