[*[仕事] ]なんかおかしい

今日は夕方になってから面接へ行ってきた。この企業は書類審査、一次面談を通過して、最後の社長との最終面談というところだった。結構緊張しつつ来社すると・・・

一次面談で意気投合した人事採用担当者が、インフルエンザでお休みになっちゃったんだって。かわいそうに(^^;)。と、そこまでは良かった(?!)のに、代わりだと言って対応をした殿方が、かなり残念すぎて、1週間後の合否を聞く前に、こちらからおことわりをしようか迷ってるところ。

その方は人事採用担当者から一切申し送りをしていないらしく、不在の話の後は自己紹介もないまま「では履歴書を出してください」と言われ、既に渡してあることを伝えたら「えー、本当?今持ってきてないの?」と言われた(^^;)。

その後彼はテーブルにあったポストイットを1枚剥がして「えー、履歴書もう出してたんですか、じゃああらためて自己紹介してください」ってメモ取る準備してるし・・・(-_-)

さすがに私、顔に出たと思う(笑)。そしたら「やっぱこれじゃわからないな。少々お待ちください」と席を外して5、6分。戻ってきたら私が採用担当に渡していた履歴書持ってた。なんだあるじゃん!というか、こういうのは面談前に準備だろと思いつつ・・・

履歴書をパラパラしながら「じゃああらためて自己紹介してください」と言うので、かなりかいつまんで話していたら、話している最中なのに「え!!〇してたんですか!」「〇ってどこでやってたんですか」「〇とかにいたんだ!へー」と、職務経歴を見てのリアクションがでかい(笑)。

まあ、私の職務経歴は見た目にはおもろいだろうとは思うけど、こっちが話してるのにそれはないよね。それに、過去の事は所詮過去であって、これから働く上でいまいち関係ないんだから、何やってたかを根堀り葉掘りじゃなくてどういうスキルを積んだかを聞いてほしいんだけどなぁ〜〜〜

彼的に満足がいくまで読んだ後で「僕こういうの(面談)わからないんですよ。いつも採用担当に全部任せてるから。今日なんて急にインフルエンザになったとかいうから、僕が今日朝から5人も面談やってたんで、もう誰なのかわけわかんない。なんか質問あります?」と言われた。絶句。

最後に「失礼ですが〇様(その人の名札の名前)は採用ご担当者様ではないのですね」と聞いてみると「あぁ、僕は代表ですけど」って・・・

ええええ〜〜〜〜〜〜 ★※▽μ( ゚Д゚)(お好きな言葉を入れてお楽しみください)

というわけで、最終面談のお相手はこの方だったようだけど、同席するはずの担当者がいないとこうなっちゃうのか・・・面談した人が誰かわからなくなるだなんて言われたら、きっと私の事も同じような扱いになっちゃうんだよね、って思ってしまう。いくら正社員希望じゃないとはいえ、これはなんか酷い気がする・・・

しかも、仕事内容の話はやってみないとわからないから質問出来ないって2回は言ったのに「うちは、合う人は合うんですよ」と何度も言うし。そりゃそうだろ(^^;)。雰囲気とか人とか、いろいろ相性ってのはあるよね。何が言いたいのか汲み取れなかった。

少なくとも私とこの代表は合わないとは思う(笑)。ほかにもいろいろな語録があるけど、プライバシーにかかわる事なので割愛。

あ〜。ここで決めたかったのになぁ。人事担当者のおねえさんは凄くいい感じだったのに・・・めちゃ残念。また探さなくては(T_T)。ちょっと疲れてきちゃったかも・・・