[*[独り言] ]カップが・・・

数日前に、お米がなくなったので新米をゲットした。平日は家で食事をあまり出来ないので、この週末に美味しいご飯を炊いて、ご飯に合うおかずでも作って…とか思ってた。
昨日の夜に、今日の朝ごはん用にお米を研いで炊飯予約をしようとしたら、お米専用の軽量カップがない…炊飯ジャー買った時についてきたやつ。
こういううっかりな事を、やらかすんだよね、真夏って。どこを探してもないから、きっと何かに紛れて捨てちゃったんだろうな。
今の炊飯ジャーを使い始めて、かれこれ6,7年は経ってるはずだから、それなりに愛着あったし〜あぁ、ショック〜 って夕べは少しだけ凹んだ。
結局普通の計量カップで計ればきっといけるだろうと思って、普通ので180ccで計った。今日炊けたご飯は普通だったのでほっとひといき。
そんなこんなでもう月曜日。早く涼しくなって欲しいと願う毎日。