[*[作ったor食べたもの] ]昨日と今日

別館を更新しました。

昨日はおうちに親友が遊びに来た。ランチ&ディナーを振舞ってみた。

最近馬鹿の一つおぼえと化しているケークサレを、またしても作った。中身はその都度替えてみたりして、どういうのが一番おいしいのかってのをお試し中。この時はひたすら野菜ばかりをたくさん入れて、女子が好みそうな感じに。

そして頂き物の乾燥ポルチーニ茸をどばどば入れてリゾット。頂き物の卵をばんばん使ってスパニッシュオムレツ、とヨーロッパなご飯にしてみた。夜はその時の写真ではなく、今朝の朝ごはんに同じもの食べた時の写真。根菜と塩鶏のスープにケークサレ。親友には喜んでもらえたよう&お持ち帰りもしてもらって、日頃の恩返しを少しは出来たみたいで良かった。

そして遅れたバースデーといいながら、私の大好きなシャンパン「ヴーヴクリコ」のロゼをお土産に持ってきてくれた!ヴーヴのロゼなんて、なかなか自分じゃ買いませんよ〜ありがたや〜彼と一緒に飲むように言われたので、内緒で私が飲むことに。何か大切な日の為にとっておくことに。他にも素敵なお土産をいただいたので、ちゃんと何か作っていずれ写真で紹介しよっと。


飲んで食べてであっという間に6時間位過ぎてた。こんな風にゆっくり出来るのも、またしばらくはお預けになってしまうので、昨日は満喫したよ〜!

そして今日は、父の3回忌だった。

お天気が良くてカラッティーで、墓参り日和。父が亡くなった時は薄暗い小雨が降る日だったので、お天気についてはあまり期待をしないでいた(笑)お墓参りの後は、いつものように母のお買い物に付き合って、遅めのランチ。トンカツ屋でキャベツをがつがつ食べてご満悦〜