[*[作ったor食べたもの] ]飽きるまで食べそう

先週、玉ねぎをめっちゃまとめ買いして、結構満足。これでしばらくは大丈夫だし、そのうち寒くなれば次の大人買いで年越ししてやろうかと思ってるところ。

寒くなるとスープ系が増えるし、焼いてもおいしいし、生でももちろんおいしいので、四季を通して一番良く食べる野菜。家で切らしたことはほとんどないので、家に玉ねぎがないと、軽くストレス感じちゃうくらい(^^;)。

たしか先週は玉ねぎステーキと牛肉のステーキという贅沢な一品を。


以前、ケンミンショーで足利(だっけ?)では玉ねぎのシューマイが好まれているとかってのを見てから、すっかり家でも作るようになった。でも私は皮はつけず、そのまま玉ねぎだけでシューマイもどきを作って食べるのが大好き。

肉がないと寂しいと思う事もあるけど、普段はこれで充分。無理せずに玉ねぎ消費出来るのがいいのじゃん。



見た目はおまんじゅうみたいだよね(笑) 作り方もめちゃ簡単。玉ねぎに片栗粉とごま油に塩コショウで後は混ぜてラップに茶巾絞り風にしてまるめてレンチン。みじん切りをする気力がある時にみじん切りをしておいて、後は冷凍しておけばいつでも出来るし!

てなわけで、今日はゆっくり休めて元気を取り戻せた!明日からも頑張るぞっと。