[*[好きな音楽] ]小田和正@代々木第一体育館 に行ってきた!

初めてツアートラックを間近で見たかも!アングル微妙だけど一応撮影した。




入口のお花の中に、NHK「SONGS」からのがあったぞ!それってもしかしてもしかすると、まさかのSONGS出演の可能性あり??と、かなり期待をしてしまった。

いやはや、それにしても学習していないというか、自分でも困ったなぁ、参ったなぁと思う。小田さんライブ参戦の時は、常時目の下に小さい扇風機を着用するか、涙袋にスポンジ付けて吸い取れるようにしておくか、涙腺が決壊しそうになったらEMS的な電波がビシっと体内とか脳波にお知らせして涙を止めるとか・・・(笑) ってくらい、今日もダメだった・・・なんてもったいないんだろう。チケット代分しっかり全部観ないと!

私の急所を押さえすぎなんだもん、しょうがないよね。全部あげていると大変な文字数になるので我慢するけど、カゼキミなんて、凹んだ時に立ち上がる為にもう何回聞いたかしらって感じだし、グッバイもあまりに泣けるから、あえて持ち運び用には外したくらいだし・・・今日の「東京の空」は一段と染みたなぁ。

MCでは「今日は立春ですが、だからといって何もなく」みたいな事を言ってたけど、立春で満月って、結構なゾロ目みたいなもんじゃないかと。少なくとも私は忘れない。
これで本当に明日雪が降るのかが半信半疑だなぁ。

あぁ・・・本当に67歳だよね。頭が下がります。小田さん、マジで怪物です。(しつこいけど褒めてるから!)
縦長形状の代々木体育館なので、花道も縦長で、そこを全速力で何度も走るんだもん。もういいって、そんな走らなくても・・・と、つい言いたくなった。1回の公演で、67歳で、あんなに走るアーティスト他にいる?いないんじゃないかな。

この前よりお客さんに歌わせることが少なく、ほぼ小田さん歌ってた。「キラキラ」だけ一瞬声がかすれそうな時もあったけど、ノープロブレムなレベル。この前より「YES-YES-YES」は声が伸びてた〜♪そういえばあの会場は音が微妙なので、会場のお客さんの歌声聞こえづらいかな、とか。

いや、だけど、それにしても・・・この前の武道館の時に、周りの人がみんな最大出力で歌っていたし、拍手の音も凄かったので、その勢いで今日行ってみたら、私の周辺はおとなしいお客さんばかりだった。気にせず全力で歌いましたけど(^_^;)

これを観たら、もう横アリはいいかな(なにしろこのツアー4回目)なんて、ちらっと思ったけど、やっぱり観る!というか、チケット当たれ〜!!

セトリはほとんど変わらないけど、若干曲順が変わったかな?そして昨日ラストで「生まれ来る〜」をやったようなんだけど、今日はなかった。その分、横浜でしかやらないと思っていた「My home town」をフルバンドで演奏した。これ横アリでもやらなかったのにぃ〜観れて良かった。

今回のご当地紀行は、東京だけでなく、全国あちこちの(これは去年と同じ画)ものも放映していた。麻布十番のあのお店は本当に美味しいのか・・・今まで半信半疑だったけど、小田さんがそういうなら行ってもいいかも、って気になった(笑)

私も旅芸人のはしくれとして、全国とまでいかなくてもそれなりにあちこち回っていると、コントみたいな事が起きたり、仕込んだんじゃないかって事があったりするけど、ご当地紀行を見ていると、本当にああいう感じになるんだよね、って、妙に共感したりして。

結局、猫のトラの話は一体どうしちゃったんだろうか(笑)という感じがしたけど、なんとなく言いたい事は伝わったような。それから犬に吼えられている画と鹿に逃げられている画は妙に笑えてしまった。犬好きは他の飼い犬に吼えられるのって、結構ダメージ食らうんだけど、小田さんはどうだろう。

2階席スタンドの最後尾までびっしりなお客さん。満員御礼の割に退場時に誘導などはなく、帰りの混雑が凄すぎた(^_^;)会場出てから電車に乗るまでに45分もかかった(^_^;) 腹減りで途中下車してご飯食べちゃったよ。だけどなんだか気持ちの良い午前様。こんな午前様ならぜんぜん苦じゃないよね〜♪


安部さんより先にこちらを語ってしまった(^_^;) お待ちのようなログを見ると少し胸が痛みます。少し。(笑)もう少しお待ちを〜


小田日和

小田日和