[*[独り言] ]こだまでしょ?って?!

今日は滋賀へ移動。時間を読み間違えちゃったのでドタバタしちゃった。しかも、2年前に来たことがある場所で、2年前と同じホテルを予約していたことを忘れてて、駅に来て「あ!ここか!」とやっと思い出した(笑)もう覚えた!!もし次があるとしたら、今度こそ、違うホテルを予約すると固く心に誓いましたとさ(笑)

タイトルは今日一番インパクトあった言葉。新幹線乗って席に座ろうとしたら、自分が持っている指定席券の席に、おっさんが座ってた。

だから間違えちゃったんだろうなって思ったので、優しく「すみません、ここ○(座席番号)ですけど」って言ったら、おっさんが「え?どこ座ってもいいでしょ」と言った。

ちょっと頭のやばげな人なのかしら、と思ったので、その場でどうしようか数秒考えて、再度「すみません、指定席券見せて頂いてもいいですか」と言ってみた。

そしたら、おっさんが「え??だから!!こだまでしょ!!!」と怒りだした。

やっと理解した。このおっさん、こだまはグリーン以外は全席自由席だと思ってんねんな。そりゃ終電だけやん(笑)

これだけ指定席と連呼してるんだから、気づいてほしかったけど、「こだまでしょ」の言い方にかなりイラっときちゃったので「こだまでも指定席ありますし、私はこの席の指定席券を持ってるんです」と券を見てもらおうとした。

そこで、自分の非を認めて、謝るべきなのに、このおっさんは「じゃあ自由席どこよ!」とさらに怒り出した。信じられん。
しょうがないから「私はわかりませんけど、この車両は指定席ですよ」とかなりぼやっとした言い方をした。私だってこだまなんてそんなに乗らないから、知らないもん。良くあるのは前か後ろだろうから、そこは探してほしいし、そもそも、ホームで乗り場確認してっつーの。

おっさんは謝りもせず、無言で立ち去って行った。ますます信じられん。
こういう同年代の男性意外と多い。自分に非があっても絶対に謝らない人。これはあかんよね。みっともない。と思った。

なんとも無駄なエネルギーを使ってしまい、せっかくの息抜きタイムがね〜。

そんなこんなで明日も頑張るぞっと。