[*[作ったor食べたもの] ]京都で出来なかった事

昨日のあっという間の京都滞在から、今日は心斎橋へ。いつも心斎橋へ来ても時間がなくて、宿も希望の所が取れないので、他の場所で泊まってばかり。
以前からずっと気になっていた喫茶店はこれまで一度も行けず、クリスタ長堀とか大丸の裏の商店街は、ただ歩いているだけだった。

これから先、そう何度も来れないかもしれないし、中国人に占拠される場所が本当に増えてきたので、今日は1つくらいは行きたいところへ行くぞ!!と決めて、念願の喫茶店へ行ってきた!

やっぱり早く行くべきだった!というくらい、落ち着けてお茶が美味しくて、本当に気に入った!大丸の中にもあるんだけど、ここはあえて商店街の方の喫茶「去」へ。

実は私は子供のころから親の影響で、日本茶ばかり飲んでいた。成人して世帯を持っても急須と茶葉は欠かさなかったくらい、本当にお茶が大好きだった。
ここ何年かは、経済的な事情でそういったこだわりを持つものを、少しずつ手放していたので、家で飲むお茶は安い番茶ばかり。しかも急須じゃなくてお茶パックを使ってカップで直に出していた。
だから、急須を使ってゆっくり美味しいお茶を飲む事を渇望してたのじゃん。コーヒーや紅茶と同じように、せっかく美味しく淹れる方法を学んで出来るようになっても、もう腕落ちまくってる気がするし・・・

ムシムシな中、船場あたりから歩いて、待望の「去」へ。そして抹茶(薄茶)を頂くか、美味しそうな煎茶を頂くか悩んで、温かい煎茶と冷たいデザートを頼んでみた。

抹茶ゼリーが、めちゃ美味しい!小豆もソフトクリームも甘さが控えめ。そして、お店のオリジナルな煎茶を頂いた。一煎目はちゃんと冷ましたお湯を湯呑みに入れて適温で提供してくれた。素晴らしい!!!!
最近、和の喫茶が増えて、日本茶を出すところも増えたけど、お湯の温度が結構雑なので、今日はかなり嬉しかった!お茶を知ってるな、という感じだった。

そしてさし湯は熱めのお湯が入っていて、三煎くらいは美味しく飲めた。私はいやしいので(笑)お湯がある限り飲んだけどね〜

あー、行けてよかった。心斎橋はもう一つやりたいことがあるのだ!まだチャンスがあるのであきらめないぞっと。