ちゃんとやってるよ

今日はC社勤務日。朝いつも「電車止まりませんように」と祈りながら出かけてる。遅延証明をもらえば遅刻は遅刻にならないらしいけど、遅れた時間分はカウントされないと知ったので、開始時間は絶対遅れるわけにはいかん!

で、今朝職場に到着すると、先週分のランキング一覧表が配布された。週3出勤の割には、週5出勤で通ってる人と肩並べてるからそれだけで御の字としたい。

というよりは、この場で控えめでいる必要はないのでぶっちゃけたことを書くとw、ランキングは中の上くらいなので我ながら上等だと思う。

面白くない(と思う)のは、週5で頑張ってるのにあっさり私なんかに抜かれてる人達かと思う。

ただ、ほんと申し訳ないけど・・・この仕事に人生賭けてないし、これまでの経験だけでやっちゃってるから、本気でランキ上位目指している人たちに悪いなという思いもちょこっとあり。

むしろもっと上にいないとおかしいかもしれないくらいなんだよね(;'∀')昔の私なら、きっとそんな風に勝手に背負ってストレスになってたかな。

だからといって手は抜いてない。ちゃんとやってるけど、渡されたシナリオ通りに一言一句間違えないように緊張して読んでてもインセンティブは取れないと思うので、結構話の筋は変えずに言い方は崩してるし、うまくやろうと思ってないのが良いと思ってる。

うまくやろう、うまくしゃべろうっていうのは、自分軸になるでしょ。でも、この仕事って書かれたセリフ通りにしゃべるのが目的じゃないし、噛まずにしゃべるからうまいわけでもない。そもそも「うまくやるとはどういうことか」っていう事の解釈次第で、この仕事の向き不向きは決まってくるんじゃないかな。

どんなに噛まずに話したとしても、話を聞く相手をほったらかしにしていては、いつまで経ってもインセンティブ取れないってことに気づいて欲しいとは思う。

相手の話や思いにどこまで寄り添えるか、相手をその気にさせるような話し方や声の出し方、電話の向こうでは見えないけど常に笑顔で話す事とかのほうが、よっぽど大事だと思う。

これをC社の研修では一切やってなかったので、私も別に何も指摘はしないけど自主的にやってるだけなのじゃん。あ、別にC社ディスってるんじゃないから。ただ私が教える立場ならそこから教えるだろうなと思ってるだけ。

あとは、なんていうか、どれだけ女優でいられるかかと。基本女優業得意だから、きっとこれもその応用なのかなと。その時のお客にぴったりな自分になれれば、後は自分のペースに持ち込めるので楽なのじゃん。

こんなBBAがしゃべってるとは思わせないくらい、めちゃ可愛いイケボ声を作っておじさまやおばさまにおねだりするように話していると、割ところっといくんだけどな・・・<言い方w

ま、そんなわけで、周りより出勤日が圧倒的に少なくても許される環境に身を置けるのはありがたいぞっと。

3日ぶりのC社勤務でぐったりしてるので、今夜は先週から更新続いてるだーますのYoutube動画(ゲーム実況しかもドラクエ!)堪能しながら寝るぞっと♪

だーます、ありがとうっ♡

 


www.youtube.com