インフルエンザ予防接種のこと

すっかり書くのが遅くなった(;'∀') 先週インフルエンザの予防接種してたのよね。

前回はたしか3年前とかだったかと思う(うろ覚え)。その時は3日くらい腫れてしまってこんなに腫れたっけとか思ってたような。

今回はC社勤務日の昼食後に、同期4人と一緒に隣のビルにあるクリニックへ行った。こんなところにクリニックがあって、しかも一般の人も結構多くて、こんなビジネス街のビルなのに都会に住んでるとこういうところが普通になるんだなと、急におのぼりさん感(^^;)

んで、先生からの問診があって、処置室へ移動して注射した。めっちゃ痛かった。一緒に行った4人のうち、2人は痛いって言って、2人は痛くないって話になり、どうやら看護師さんの腕によるものと判明w

こんなに痛かったっけ、とあーだこーだ話しながら振り返りC社のビルまで移動している時に、1人が「なんかすでに腫れてるみたい」と言って、打ったところを見せてくれた。たしかに赤くなってて反応早いねって話になった。

私は翌日からめっちゃ腫れて、痛いしかゆいし熱持ってるしで、毎回C社で腕見せあって「こんなに腫れてる」と腫れてる自慢(?)をしてた。

結局5日くらい赤みがとれないし熱を持ってるしで、お風呂でも違和感があって、寝ていても寝返り打とうとすると違和感あるしで、思ったよりしんどかったなぁと。

それ以外の副反応は何もなかった。というかあったら困るんだけどさ(^^;) コロナワクチンでの副反応が派手だから、何か出てくることが当たり前みたいな思考になってたけど、そうじゃない。

ただ、今さらなんだけど、たしかコロナワクチン打ってから1か月は空けてインフル打つようにとかってなかったっけ。私1か月は経ってなかったけど問診でもその話しなかったんだよね(^^;)

ところで接種したのは何型だったんだろう・・・これまた今さら(^^;)

二度とインフル罹りたくないから、これからもインフルの予防接種は自腹でも受けるつもり。あの辛さはコロナワクチン副反応の域を超えてたし、あの時ばかりはさすがに一人暮らしが辛いと感じたもん。

人混みにいる機会が増えちゃったから、今まで以上にうがい手洗い気をつけなくては。そしてとにかく栄養と睡眠に限る!