こんな日こそ漢方薬的に

ずーっと前に、私は杉さんの事を薬の効能というか、そんな感じのものに例えた記憶があって「漢方薬みたいにじわじわと効いてくる音楽」とか書いた気がする。

今日のように、3日ぶりのE社でぐったりした後なんかは、杉さん聞くと心のトゲトゲにじんわりと効いてくるというか、即効性とかというよりは、じわじわ、確実に入ってくる感じなのよね、私の体感的には。

数日前に興奮気味アップした杉さんのライブの映像を見た後で、他にも発掘すればあるんちゃうんかと思って、さっきからいろいろ見てたら、あるわあるわ・・・

中でも私が年始に行かなかったライブをあらためて悔やんでしまった文言を発見した。

1月15日に行われたライブでは、「アイスの実」をフルで歌ったんだよね杉さん。

あの神田沙也加のデビュー曲で、CMタイアップも果たした「アイスの実」は、杉さんが作った曲なんだけど、世間的にどのくらい知ってる人いるんだろうか・・・詞はSAYAKA名義だったような。

で、杉さんは追悼として歌ったそうで、聞きたかった・・・

さらに、このライブって来場者にリクエスト集計をとるから投票しようみたいなのがあって、その結果をすごく知りたいまま、すべがなくて今に至ってたんだけど、結果が分かった!!

なんでわかったかというと、この映像のコメントに書いてあったのじゃん。ありがたくて涙出そう。ちなみに私が投票するとしたら「スクールベルを鳴らせ!」と「Don't stop the music」かな。とか思いつつ・・・

1位は「Catch your way」だった。すっごい納得。そして2位が 「スクールベルを鳴らせ!」、3位は「スターシップ」 なるほど納得。そうだよね、私も好き。名曲とはこういうこと、ってほどに説明は要らない。

 


www.youtube.com

 

で、その時のベスト10がわかったの。さすが杉さんファン、一見さんとか、にわかみたいなのがいないことが、集計結果からわかったというか。

ちょっと前のファンクラブ投票みたいなのでは「いとしのテラ」が1位だったこともあった気がするけど、それもわかる。テラだって超名曲だし、私もカラオケ行ったらだいたい歌うくらい好きだし、この歌はきっとこの先も音楽史に残るはずの歌だと思う。

この時は4位だったそうだけど、この歌はライブよりアルバムで通しで聴く流れがすごく好きなのよね。

というわけで、心が洗われた気になって満足。まだ今週始まったばかりだぞと。

 


www.youtube.com