豆だけどパスタ

先日、以前から気になっていた豆100%で作られたパスタ「ZENB」のお試し500円てのを買ってみた。

麺類大好きだけど、栄養バランスがあまり良くないので、頻繁には食べないように気を付けてる。それにそもそも夏場はガス使ってお湯沸かすとかしたくないし(^^;)

そうそう、だいぶ前に水パスタ(ガッテンパスタ)の事を話したような記憶があるけど、あれよりもっと楽にパスタが茹でられる方法があったのね。というか、茹で卵の超楽なやつとほぼ同じ感じ。

沸騰したお湯にパスタ入れたら火を止めて、表示時間通りに放置しておけば茹で上がるという、最高に楽なヤツ!

 


www.youtube.com

 

で、さっそくZENBもこの方法で茹でてから、1食は翌日のランチにとっておき、さっそく1食食べてみた。

っていうか・・・時間になったのでふたを開けたら、めっちゃ豆の香りが(^^;) 見た目はパスタだけど、色も豆だし、香りも豆だし、ゆで汁も豆汁になってる。なんかもったいない気がしてスープでも作りたくなったけど、気持ちだけでとどめておいた。

まず1食目はレトルトのミートソースをかけて。うん、まったく豆の香りはしなくなったし、豆の味もしない。何かの麺を食べてる、って感じで、代替食としては十分じゃないかと。気のせいか満腹感もすごかったような。

 

 

ところが2食目、市販のたらこソースを和えて、トッピングは作り置きのキノコのソテーにして、いざフォークを入れたところ・・・オリーブオイルでコーティングしたつもりが、ガチガチに固くなってた(^^;) ごわごわした麺というか。

器の中でかなり混ぜた後で撮影したので、食器にたらこが(^^;;;; 海苔もかけ忘れてあとからかけたけど(^^;)

 

 

茹でたてと食感が変わってしまって、ぶっちゃけごわごわで美味しくなかった(+_+)

このパスタは作り置きはできないかも。ランチとかでお弁当化するとしたら、しっかりオイル和えて、ソースもオイリーなものならいけるかな。

こちらも豆の味はしないけど、食感が良くなかったのと、たらこソースが多かったので味が濃すぎて良くわからず(^^;)

あと2食分あるので、何作ろうか考え中。ここは大好きなペペロンチーノを作ってみたい。これで豆感がなかったらいいなと思う。

というわけで、好奇心は満たされたのでまた普通のパスタ食べるわ(笑)

 

公式サイトは以下↓

zenb.jp