まずは小さな1歩

別館を更新しました。明日はヴィクトリアマイルだよ~

母のところへ差し入れをする日々が始まって2か月以上経った。この頃は私が時間が取れないので、思うように私が何か作る事は減ったけど、できるだけ要望を聞きつつ、見合うものを探して買って行ってる。

買い物をした後は、冷蔵庫に買ったものを入れていて、その時にいつもパンパンにものが詰まった冷凍庫が気になっていた。

叔母や叔父が差し入れたものを、食べずにひとまず冷凍庫へしまっているうちに、いっぱいになったらしい。そういうのって、間違いなく食べたくないけど捨てられないから冷凍庫へ入れてるんだけど。

おととい、自分で冷凍庫へ閉まっていたものから少しずつ出して食べていると聞いた。しかも約3か月ぶりに自分でキッチンに立って、冷凍してあったうどんを茹でて、私が買ってきた温泉卵を落として食べたって。それが一番おいしかったって。

「それは良かった」と言うと、また同じ話をしていた。結局5回くらい同じ話をしていた。よほどうれしかったのかな。これを機に自分で頑張ろうって思ってもらえると、次はお風呂に入れてあげる事ができるんだが。いつになったら入る気になってくれるかな。

自力で自炊ができるようになれば、私は週に2回くらいの買い物だけすればいいという事になるし、掃除とかは週1で勘弁してもらえば、負担は減る。そういう日も近くなるといいな。

同時進行で進めていたあらたな仕事探しも、書類選考が通って来週面接までこぎつけた。どうなるかわからないけど、B社よりマシだと思うポイントが多かったら、即決したい。

このまま母が寝たきりになってしまったら、と最悪の事を考えていたけど、今はそこまで心配しなくてもよさそうでほっとした。訪問介護は最後の手段として、安易に申し込まないことにした。

あとは私の体調が良くなれば、心配事は減っていく。母の事が落ち着いたら、本腰入れて自分の事ちゃんとしたいぞっと。