まるでコントのよう

別館を更新しました。明日はNHKマイルカップ、場合によっては夜に宴を催せるかも?!

昨日は父の命日だったけど、今年も去年と同じく、はるばる遠出をしてお墓へ行くのは控えた。父はきっとわかってくれるはず。

お墓に行っても行かなくても、その日は連休明けにすぐ行くことにしていた病院へ行かなくては行けなかった。

案の定、病院はめちゃくちゃ混雑していて、受付をしてもらうにも列が出来ていた。受付前に入口に設置されている体温測定器も、いつもスムーズにいかなくて時間がかかる。

センサーに手首をあてると、問題がなければ機械が「体温は正常です」って言うので、それまではその場から離れられない。ただ、これが・・・

「もう一度体温をお測りください」って何度も連呼されることもしばしばあり。手首が服に隠れてたり、アルコールスプレーを噴射直後の濡れた状態だとこうなるらしい。

昨日の私は、なぜか知らないけど(いや、上記の理由のどれかw)何度も何度も測り直しを機械から言われて、後ろに並んでる人からの無言の圧力を感じるほどにやり直した。

その機械のセリフ言う時が、なんていうか無機質なのに連呼するのがおかしくって、コントみたいだと思って、途中で噴き出しそうになった。受付に座っていた方も、ちょっとにやっとして「数秒、時間おいてみてください」って言った。あはは、手首あてっぱなしだから連呼されたのね(笑)

そんなこんなで90分待ちの末、やっと名前を呼ばれて診察を受け、注射をして、薬をもらって帰ってきたけど、なんだか思うように回復しないのがもどかしい。先生は新たに薬を提案してきたけど、もう少し様子を見たいと伝えた。悪化しなければいいかなと。

明日は母の日。そして母の所へ行く日。母の日だからといって特に何もしなくなって何年か経った。してほしい事がないと言われてから、かな。

明日も出来るだけ早く出かけて、帰省ラッシュな人たちと混ざらないように気を付けたい。なんかないかな、アニメとかみたいな魔女っこが使うバリアみたいなやつ。