ポンタさん・・・

お昼休みにスマホでニュースを見ていたら「村上ポンタ秀一死去」の文字が飛び込んできた。

ああ、ポンタさん・・・まだまだたくさんのドラムを聞きたかった。今は無理だとしても、近々ライブでその姿を見れたらいいなって思ってた。

どれだけポンタさんのドラムを聞いただろう。私が好きなアーティストの多くのアルバムでドラムを叩いていた。後から「え、これもポンタさんだったの?!」と知る事も多かった。

夜になって再度ネットを見ると、じつに多くのミュージシャンがこの訃報を悲しんでる。

私が一番といっていいくらい、生で観たライブの中で印象的だったのは、2004年のCROSSOVER JAPANでのジャパン・オールスターズと角松バンドでのポンタさんだ。

あのライブへ行って本当に良かった。15歳の頃から今まで数え切れないくらいのライブに行ってきたけど、生涯の中で心の底から行って良かったと思えるライブの1つになっている。

角松バンドは、あの時トリで、それまでものすごい音をたくさん聴いてきたのに、お腹いっぱいでもデザートは別腹状態だった。ノブさんとポンタさんのかけあい、最高だった。

あの時の映像をさっき久しぶりに観た。ポンタさん、青木さん、ブッチャーさん、小林さん・・・みんな居る。みんな最高だった。

ああ、またこうやって惜しみながら一杯(実際は飲んでないけど)傾ける時ができちゃった。

 


角松敏生LIVE クロスオーバージャパン2004