ほっとくだけでいい

今日はどこへも出かけず、ネットスーパーで久しぶりにお買い物した。月イチくらいでまとめ買いをして、後は限界まで食いつないでいく作戦を実践中。

なんだかんだで年始用に買っていたストックものがまだあるので、食事には困らない。というか、野菜類にだけ困っているのは変わらず。日持ちしないからね~。

昨日受け取りした、研修として送られた添削原稿が入った封筒を開封し、中身をチェック。以前の添削業務と添削するポイントは変わらないので、そういうところをカットしていけるのは助かる。後は独自のルールをしっかり覚えて反映すればいい。

夕食を作る時間になっても、中断するのが嫌だったので、昼間のうちに土鍋にキャベツとねぎと肉を放り込んでセットしておいた。あとは食べたくなったら火をつけて放置15分。口の中に入れてしまえば味は変わらない(笑)。ミルフィーユ鍋とかきれいにやる人が、本当に偉いし、本当に器用だとつくづく思うわ~

 

f:id:kocrisp:20210130225918j:plain

この後お豆腐足して煮たので、けっこうお腹いっぱいになれた。自分流のささやかなこだわりとしては、少しでも早く煮立つように、水をかなり少なめにして、蒸し煮っぽくすることかな~。ただでさえ冬場は沸騰するまで時間かかるので、水ものは少な目にしておくのがいいと悟ったのじゃん。後はほっとくだけで煮えるって、鍋って本当ありがたい!

あとでお湯を足してうどん入れてもいいし、雑炊にしてもいいし。明日の朝の気分で決めようっと。そして明日の夜もたぶんまた鍋(笑)