アニナナSB第9話

その前に~

憂国のモリアーティ、いよいよ出てきちゃいましたな。ええ、ええ、シャーロック・ホームズの登場~(^^)/

これで、ついに古川さんかぶりというのも出来ましたな(笑) そんなこともあって、憂モリからのアニナナって、私の中でのゴールデンタイムだわ~♪

古川さん、あまり書いてないけど、かなり好きです・・・はい。完全に個人的な好みで言うと、ホームズはもう一回り低音でくるかと思って楽しみにはしてました。でもいいんです。古川さんに声出して頂けることが大事なのです。

で、アニナナのことをば。またしても殴り書きで申し訳ない感じm(__)m

おお、いきなり理ちゃんと天。ほのぼのなシーンではあるけど、理ちゃんは環をひとりめのお兄ちゃんとして天に対して「ふたりめのお兄ちゃん」と言ったのに対して、「はじめての妹」はともかく、陸を「昔の弟」と言い切る天、なんだかこの時点で苦しい。

おお、今日からレッスンなんだね~(*‘∀‘) オールスターキャストっ(*´▽`*)

大和さんの「今日の俺はクッション材」これなんか好き(笑) 

あれ、順番が違う?最初にめっぞめぞと龍の練習風景が。それにしても環のやきもちが本当にかわいい(笑)ああ、龍もっとしゃべってくれ~

楽さんの「おまえだっていけてんじゃんか」「大真面目に八乙女楽をやってる」のシーン、これも好き~ なんつーか、まさに神は二物を与えないの典型!そして、三月に楽さんなりに諭すシーン、これね、ほんと道徳の授業でやるほうがいいよ。まじで。

そして、私が天にお礼を言いたいと思った、陸と一織の気持ちをぶつけあうシーン。一織・・・(T_T)独りで本当に良く頑張ったよね。そりゃ陸に思いをぶつけるほうがいい。 で、途中の天の「負けてないっつーの」がいいっ(笑)

ゼロアリーナ見学へみんなで行く画は、こんな感じなんだね。って、ナギ・・・(笑)こんなシーンあったっけ?これアニメ版だけ?カオルちゃん死んじゃったじゃん(笑)

で、頭からないなぁと思ったら、後半でめっぞめぞのW主演の話がきた。大和さんとのこのシーンも好きなんだなぁ。

環のキジ、壮五さんの高尾太夫・・・ああ、動いてる動いてる(笑)

大和さんが言う「感情を想像して内から表情に出すか、表情で記憶して感情を引っ張り出すか」って、大和さんのような憑依型タイプの役者さんは、その2つのどっちも出来るんだろうなぁ。おそらく、年を重ねれば重ねるほど、さらに深みを増していく、ってところかしら。

つまりは、転んだことのない人がそれを演技する時、方法の1つはその痛みはわからないけど、転んだことがないなりにどれだけ痛みがあるのか、どれだけ歩き辛くなるのかを一生懸命想像して演じるってことかな。技術がいるかな。想像するために、資料をたくさん見たり、人から話を聞いたりして役作りをする人もいるし。

方法2つめは転んだ痛みではないけれど、何らかの身体の痛みを経験したことがあると、その時感じたこと(表情とかも)を思い出し、転んだ痛さをその表情や感情として演じるってことかな。記憶の再現というか。これは様々な経験がないとできない。

で、で、で・・・・

ナギの「Are you happy?」が不意打ち(私としては)にきちゃった(T_T) そうだ、ここからのーーーだった。なんかこのセリフ、記憶に新しいせいもあって、私の涙腺ダム決壊スイッチをすぐ押すよ・・・(T_T)

で、来週はRe:vale兄さんたちのわちゃわちゃからか・・・これはこれでなかなかね。どんなかんじでアニメになってるのかな。

それからめっぞめぞ、陸と一織・・・どこまで10話になるのかな。ああ、楽しみ~♪