破裂音の破壊力

昔、読んだブログにあった言い方だったんだけど、日本人と外国人て発音が違うのもあって、日本語に合って英語にないもの、そしてその逆もあり・・・

母音も英語のほうがバリエーション豊富だし、子音も日本語のとは違うし、日本で生まれて日本で育った人たちの多くは、ネイティブな日本語の発音しか話せない。

同じことが英語にもあって、生粋の日本人は、その発音に近づけるよう鍛錬して音を出せるのじゃん。

いろいろあるけど、特に破裂音(パ行・バ行とか)て、結構意識しないと綺麗に出せないんだよね。なんつーか、つばが飛ぶくらいの破裂感ていうか、勢いとキレが大事な子音かなと思うのじゃん。

前置きが長くなったけどw、この数日はね~、その破裂音にほれぼれして、何度リピっちゃったかしらという・・・

ミ〇カン酢のCM(これ地上波で見れるのかな?不明)で、私がドはまり中の増田俊樹氏が声をあてたスパイシーぽん酢がね、いや、その破裂音が綺麗で、さすが声優さんだなと思う。

いろいろな声優さんのいろいろな破裂音は聞いてるけど、だーますの破裂音が私の好みであるから、余計に熱く語りたくなったんだけどさw

こんなきれいな「せんい」「ンチ」「スイシーん」て、たぶん今まで聞いたことないと思う♡なんか聴いてて超気持ちいい。破壊力すごい。何の破壊かって?それはもちろん私のハートが(笑)

というわけで、久しぶりに更新されただーますさんの配信で、日曜の夜をしめくくろうかと。はぁ、だーますさんの「先輩」て、ちょとクセになりそう(壊)

・・・あっ、ごめん、今夜でえぐぅのラジオ最終回だ!それがまさにラストオーダーだ・・・うっ・・・

 

他の2人のもあわせて、まとめて貼っちゃおう!

 


MYぽん酢かけ声ドラマ│第零話│「出番待ち」篇 【ミツカン公式】

 


MYぽん酢かけ声ドラマ│第零話│「相方と」篇【ミツカン公式】

 


MYぽん酢かけ声ドラマ│スパイシーぽん cv.増田俊樹【ミツカン公式】